WEKO3
アイテム
主体的・対話的で深い学びに対する教職課程履修学生の意識
http://hdl.handle.net/10191/0002000060
http://hdl.handle.net/10191/0002000060c77ac873-a6fb-4b3d-a4da-8ce95fcfffcf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-04 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 主体的・対話的で深い学びに対する教職課程履修学生の意識 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 尺度構成 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 良いと思う授業像 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | AHP | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
著者 |
後藤, 康志
× 後藤, 康志
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 主体的・対話的で深い学びに対する教職課程履修学生の意識を,「良いと思う授業像」を手がかりとして検討した. 教職課程履修者84名を対象とし,主体的・対話的で深い学びに対する尺度(後藤2016,2019b)を活用し,「良いと思う授業像(理念レベル)」についてAHP(Analytic Hierarchy Process:階層分析法)で調べた.基準では「生徒一人一人が自分の考えを述べ,お互いに聞き合う授業(理念レベル)」の評価が高く,代替案では「生徒同士の話し合いや討論」との正の相関があった. 主体的・対話的学びに最も近い授業像と考えられる当該授業像の下位25%群・上位75%群で比較すると, 「授業で重点においたこと(実施レベル)」において上位75%群が「対話重視」が1%水準で高く,「やりがい」が5%水準で高く,「対話軽視」が1%水準で低くかった. | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 新潟大学高等教育研究 巻 8, p. 35-40, 発行日 2021-03 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 新潟大学教育・学生支援機構 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 2188-0050 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12643444 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |