WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "23c20c85-6073-44f8-8b7e-702fd917166c"}, "_deposit": {"id": "7281", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7281"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00007281", "sets": ["456", "759"]}, "item_7_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Leadership and followership on physical Education Class"}]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-06", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "22", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合研究"}, {"bibliographic_title": "教育実践総合研究", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "R・ケリーが,一般企業において,組織の力が向上するには,「組織に及ぶリーダーの力は2割,残りの8割はリーダー以外の人々の力,つまり,フォロアーの力によるものである」という考えを主張したが,その考えを体育の学習へ導入することを試みた。つまり,学習集団の力を高めるには,教師の指導力だけではなく,子供たちのフォロアーシップにも何らかの関係があると考えた。そこで,本研究では、子供のフォロアーシップの測定をするためのアンケート作成をしたり,また,フォロアーシップ・スタイル別に形成的評価得点との関係を明確にしたり,さらに,フォロアーシップを高めるための手だてを究明したりすることを試みた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55566", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sato, Katsuhiro"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55567", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Hamada, Haruki"}]}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11677790", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 勝弘"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55564", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "濱田, 晴明"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55565", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "16_0017.pdf", "filesize": [{"value": "74.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 74000.0, "url": {"label": "16_0017.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/7281/files/16_0017.pdf"}, "version_id": "6b2da585-ad4e-494f-b18c-b42dc294957b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "リーダーシップ・スタイル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フォロアーシップ・スタイル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SLII理論", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教師のリーダーシップと子供のフォロアーシップについて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教師のリーダーシップと子供のフォロアーシップについて"}, {"subitem_title": "教師のリーダーシップと子供のフォロアーシップについて", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "759"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/636", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2007-04-18"}, "publish_date": "2007-04-18", "publish_status": "0", "recid": "7281", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教師のリーダーシップと子供のフォロアーシップについて"], "weko_shared_id": null}
教師のリーダーシップと子供のフォロアーシップについて
http://hdl.handle.net/10191/636
http://hdl.handle.net/10191/636240f36e7-91dc-4854-b3b0-122303565763
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
16_0017.pdf (74.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-04-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教師のリーダーシップと子供のフォロアーシップについて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 教師のリーダーシップと子供のフォロアーシップについて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リーダーシップ・スタイル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フォロアーシップ・スタイル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SLII理論 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Leadership and followership on physical Education Class | |||||
著者 |
佐藤, 勝弘
× 佐藤, 勝弘× 濱田, 晴明 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 55566 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Sato, Katsuhiro | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 55567 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Hamada, Haruki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | R・ケリーが,一般企業において,組織の力が向上するには,「組織に及ぶリーダーの力は2割,残りの8割はリーダー以外の人々の力,つまり,フォロアーの力によるものである」という考えを主張したが,その考えを体育の学習へ導入することを試みた。つまり,学習集団の力を高めるには,教師の指導力だけではなく,子供たちのフォロアーシップにも何らかの関係があると考えた。そこで,本研究では、子供のフォロアーシップの測定をするためのアンケート作成をしたり,また,フォロアーシップ・スタイル別に形成的評価得点との関係を明確にしたり,さらに,フォロアーシップを高めるための手だてを究明したりすることを試みた。 | |||||
書誌情報 |
教育実践総合研究 en : 教育実践総合研究 巻 1, p. 17-22, 発行日 2002-06 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11677790 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |