WEKO3
アイテム
教師のリーダーシップと子供のフォロアーシップについて
http://hdl.handle.net/10191/636
http://hdl.handle.net/10191/636240f36e7-91dc-4854-b3b0-122303565763
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-04-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教師のリーダーシップと子供のフォロアーシップについて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 教師のリーダーシップと子供のフォロアーシップについて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リーダーシップ・スタイル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フォロアーシップ・スタイル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SLII理論 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Leadership and followership on physical Education Class | |||||
著者 |
佐藤, 勝弘
× 佐藤, 勝弘× 濱田, 晴明 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 55566 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Sato, Katsuhiro | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 55567 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Hamada, Haruki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | R・ケリーが,一般企業において,組織の力が向上するには,「組織に及ぶリーダーの力は2割,残りの8割はリーダー以外の人々の力,つまり,フォロアーの力によるものである」という考えを主張したが,その考えを体育の学習へ導入することを試みた。つまり,学習集団の力を高めるには,教師の指導力だけではなく,子供たちのフォロアーシップにも何らかの関係があると考えた。そこで,本研究では、子供のフォロアーシップの測定をするためのアンケート作成をしたり,また,フォロアーシップ・スタイル別に形成的評価得点との関係を明確にしたり,さらに,フォロアーシップを高めるための手だてを究明したりすることを試みた。 | |||||
書誌情報 |
教育実践総合研究 en : 教育実践総合研究 巻 1, p. 17-22, 発行日 2002-06 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11677790 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |