WEKO3
アイテム
メディアに対する批判的思考(技能)ルーブリックを用いた自己評価
http://hdl.handle.net/10191/41691
http://hdl.handle.net/10191/41691c847f45f-cbca-482a-a85e-817cbe73c0b5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
110009958519.pdf (534.5 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | メディアに対する批判的思考(技能)ルーブリックを用いた自己評価 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | メディアに対する批判的思考(技能)ルーブリックを用いた自己評価 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メディア・リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 批判的思考 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルーブリック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 過大評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 過小評価 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | journal article | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Children's Self Assessment using Critical Thinking Rubric on Web Browsing | |||||
著者 |
後藤, 康志
× 後藤, 康志× 丸山, 裕輔× 間嶋, 雅樹× 雑賀, 真澄 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 57 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Gotoh, Yasushi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 46279 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Maruyama, Yusuke | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 46280 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Majima, Masaki | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 46281 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Saika, Masumi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,メディアに対する批判的思考(技能)ルーブリックを用いた児童の自己評価が,教師評価と十分なレベルで一致するか確認し,その利用可能性を議論することを目的とする.小学生87名の児童評価と教師評価の関連をみたところ,「情報の信頼性を確認するために必要な内容」については正の相関が認められ(r =.716,p<.001),「それを得るための方法」についても同様であった(r=.659,p<.001).また,不一致について過大評価,過小評価に分けその理由を推測した結果,ルーブリックの解釈のずれ及びルールの説明不足の可能性が示唆された.これらをうけて,過大評価,過小評価などの評価のずれを教育内容とするメディア・リテラシーの学習活動の可能性について議論した. | |||||
書誌情報 |
日本教育工学会論文誌 en : 日本教育工学会論文誌 巻 37, 号 Suppl., p. 25-28, 発行日 2013-12 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育工学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13498290 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11964147 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | Copyright(C)2013 日本教育工学会 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
異版である | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110009958519 |