WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9bf2ac49-54a4-48fb-be2a-d1553e1fe723"}, "_deposit": {"id": "33641", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "33641"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00033641", "sets": ["456", "1976"]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "155", "bibliographicPageStart": "135", "bibliographicVolumeNumber": "70", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "現代社会文化研究"}, {"bibliographic_title": "THE JOURNAL OF THE STUDY OF MODERN SOCIETY AND CULTURE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は、英語学習に関するビリーフが生徒・教師間または教師間でどのような違いがあるか、第二言語習得理論における主要な4つのアプローチ、すなわち行動主義的、生得主義的、認知・発達論的、そして社会文化論的アプローチの各視点と関連させて調査し、比較分析を行うことである。研究に参加した531人の参加者(日本の高等学校に勤務する日本人教員35名とその生徒496名)の英語学習に対するビリーフを明らかにするための質問紙調査結果から、生徒・教師間では上記4つのアプローチのうち特に行動主義と生得主義で差異が認められ、「誤りの訂正」、「クラッシェンのインプット仮説」、「情意フィルター仮説」で差が大きく、生徒のビリーフは比較的行動主義に、教師は生得主義に傾いていることが明らかになった。また最も差異の大きかった「誤りの訂正」に関して教師間のビリーフを質的に比較分析すると、指導経験年数との関連性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学大学院現代社会文化研究科"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN1046766X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13458485", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Abe, Masaya"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "177638", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-11-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "70_135-155.pdf", "filesize": [{"value": "793.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 793900.0, "url": {"label": "70_135-155", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/33641/files/70_135-155.pdf"}, "version_id": "ae16a095-e65c-48e6-90af-ced495d5ecbd"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "student/teacher beliefs about language learning", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "discrepancy", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SLA theories", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "teacher education", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "Investigation of Discrepancies Between Student/Teacher Beliefs About Language Learning and SLA Theories", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "Investigation of Discrepancies Between Student/Teacher Beliefs About Language Learning and SLA Theories"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "1976"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/00051464", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-25"}, "publish_date": "2020-03-25", "publish_status": "0", "recid": "33641", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Investigation of Discrepancies Between Student/Teacher Beliefs About Language Learning and SLA Theories"], "weko_shared_id": 2}
Investigation of Discrepancies Between Student/Teacher Beliefs About Language Learning and SLA Theories
http://hdl.handle.net/10191/00051464
http://hdl.handle.net/10191/000514643495fee3-90bd-410e-a79f-64a563646012
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Investigation of Discrepancies Between Student/Teacher Beliefs About Language Learning and SLA Theories | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | student/teacher beliefs about language learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | discrepancy | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SLA theories | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | teacher education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
Abe, Masaya
× Abe, Masaya |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、英語学習に関するビリーフが生徒・教師間または教師間でどのような違いがあるか、第二言語習得理論における主要な4つのアプローチ、すなわち行動主義的、生得主義的、認知・発達論的、そして社会文化論的アプローチの各視点と関連させて調査し、比較分析を行うことである。研究に参加した531人の参加者(日本の高等学校に勤務する日本人教員35名とその生徒496名)の英語学習に対するビリーフを明らかにするための質問紙調査結果から、生徒・教師間では上記4つのアプローチのうち特に行動主義と生得主義で差異が認められ、「誤りの訂正」、「クラッシェンのインプット仮説」、「情意フィルター仮説」で差が大きく、生徒のビリーフは比較的行動主義に、教師は生得主義に傾いていることが明らかになった。また最も差異の大きかった「誤りの訂正」に関して教師間のビリーフを質的に比較分析すると、指導経験年数との関連性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
現代社会文化研究 en : THE JOURNAL OF THE STUDY OF MODERN SOCIETY AND CULTURE 巻 70, p. 135-155, 発行日 2020-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学大学院現代社会文化研究科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13458485 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN1046766X | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |