WEKO3
-
RootNode
アイテム
Investigation of Discrepancies Between Student/Teacher Beliefs About Language Learning and SLA Theories
http://hdl.handle.net/10191/00051464
http://hdl.handle.net/10191/000514643495fee3-90bd-410e-a79f-64a563646012
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Investigation of Discrepancies Between Student/Teacher Beliefs About Language Learning and SLA Theories | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | student/teacher beliefs about language learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | discrepancy | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SLA theories | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | teacher education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
Abe, Masaya
× Abe, Masaya |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、英語学習に関するビリーフが生徒・教師間または教師間でどのような違いがあるか、第二言語習得理論における主要な4つのアプローチ、すなわち行動主義的、生得主義的、認知・発達論的、そして社会文化論的アプローチの各視点と関連させて調査し、比較分析を行うことである。研究に参加した531人の参加者(日本の高等学校に勤務する日本人教員35名とその生徒496名)の英語学習に対するビリーフを明らかにするための質問紙調査結果から、生徒・教師間では上記4つのアプローチのうち特に行動主義と生得主義で差異が認められ、「誤りの訂正」、「クラッシェンのインプット仮説」、「情意フィルター仮説」で差が大きく、生徒のビリーフは比較的行動主義に、教師は生得主義に傾いていることが明らかになった。また最も差異の大きかった「誤りの訂正」に関して教師間のビリーフを質的に比較分析すると、指導経験年数との関連性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
現代社会文化研究 en : THE JOURNAL OF THE STUDY OF MODERN SOCIETY AND CULTURE 巻 70, p. 135-155, 発行日 2020-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学大学院現代社会文化研究科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13458485 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN1046766X | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |
Share
Cite as
Abe, Masaya, 2020, Investigation of Discrepancies Between Student/Teacher Beliefs About Language Learning and SLA Theories: 新潟大学大学院現代社会文化研究科, 135–155 p.
Loading...