ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 210 大学院現代社会文化研究科
  2. 20 紀要
  3. 01 現代社会文化研究
  4. 第70号
  1. 0 資料タイプ別
  2. 03 紀要論文

Investigation of Discrepancies Between Student/Teacher Beliefs About Language Learning and SLA Theories

http://hdl.handle.net/10191/00051464
http://hdl.handle.net/10191/00051464
3495fee3-90bd-410e-a79f-64a563646012
名前 / ファイル ライセンス アクション
70_135-155.pdf 70_135-155 (793.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-03-25
タイトル
タイトル Investigation of Discrepancies Between Student/Teacher Beliefs About Language Learning and SLA Theories
言語
言語 eng
キーワード
主題Scheme Other
主題 student/teacher beliefs about language learning
キーワード
主題Scheme Other
主題 discrepancy
キーワード
主題Scheme Other
主題 SLA theories
キーワード
主題Scheme Other
主題 teacher education
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 Abe, Masaya

× Abe, Masaya

WEKO 177638

Abe, Masaya

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、英語学習に関するビリーフが生徒・教師間または教師間でどのような違いがあるか、第二言語習得理論における主要な4つのアプローチ、すなわち行動主義的、生得主義的、認知・発達論的、そして社会文化論的アプローチの各視点と関連させて調査し、比較分析を行うことである。研究に参加した531人の参加者(日本の高等学校に勤務する日本人教員35名とその生徒496名)の英語学習に対するビリーフを明らかにするための質問紙調査結果から、生徒・教師間では上記4つのアプローチのうち特に行動主義と生得主義で差異が認められ、「誤りの訂正」、「クラッシェンのインプット仮説」、「情意フィルター仮説」で差が大きく、生徒のビリーフは比較的行動主義に、教師は生得主義に傾いていることが明らかになった。また最も差異の大きかった「誤りの訂正」に関して教師間のビリーフを質的に比較分析すると、指導経験年数との関連性が示唆された。
書誌情報 現代社会文化研究
en : THE JOURNAL OF THE STUDY OF MODERN SOCIETY AND CULTURE

巻 70, p. 135-155, 発行日 2020-02
出版者
出版者 新潟大学大学院現代社会文化研究科
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13458485
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN1046766X
著者版フラグ
値 publisher
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 07:47:27.715173
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

Abe, Masaya, 2020, Investigation of Discrepancies Between Student/Teacher Beliefs About Language Learning and SLA Theories: 新潟大学大学院現代社会文化研究科, 135–155 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3