WEKO3
アイテム
体育科の研究 : 体育科
http://hdl.handle.net/10191/2171
http://hdl.handle.net/10191/21712b13ee4f-9f57-4062-ab33-98a3d35496f8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-05-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 体育科の研究 : 体育科 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 体育科の研究 : 体育科 | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心地よさ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リズム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運動の学び方 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
瀧澤, 訓
× 瀧澤, 訓 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、子どもが目指す動きを獲得する過程において、「動きをリズムとしてとらえていく感性」と「動きのポイントを見出す見方・考え方」を働かせることにより、目指す動きのリズムと自分の動きのリズムとが重なっていく心地よさを味わっていく学びを具現したいと願った。そうすることで、子どもは、目指す動きを獲得していく過程においても自分の動きが次第に高まっていく喜びを感じながら動きづくりに取り組み、動きと体の部位の使い方とを関係づけながら目指す動きを獲得していくと考えたのである。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 1, p. 147-154, 発行日 2005-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |