WEKO3
アイテム
算数科の研究(各教科等の研究)
http://hdl.handle.net/10191/20815
http://hdl.handle.net/10191/2081598d6344d-582c-460d-96c7-3f2b7545c22a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-01-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 算数科の研究(各教科等の研究) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 算数科の研究(各教科等の研究) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 算数科では、「しくみやきまりを見出し統合的に考える子ども」を求める。比較し関係づける学びを生むための比較教材を取り入れることにより、子どもは、関心・意欲を高めながら新たな問題に挑戦し、問題を解決しようとする。また、問題を解決する過程で、イメージモデル(低学年は操作活動も含む)を手がかりとし、しくみやきまりの共通性を見出しながら、いくつかの概念を統合的にとらえ直していく。このように、比較教材とイメージモデルを取り入れながら学習を展開していくことで、確かな意味理解にまで高める学びを具現し、生きて働く力をはぐくむことをねらった。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 第2次研究(第2年次), p. 41-54, 発行日 2008-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |