WEKO3
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Understanding User Acceptance of Electronic Information Resources : Effects of Content Relevance and Perceived Abilities
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-01-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Understanding User Acceptance of Electronic Information Resources : Effects of Content Relevance and Perceived Abilities | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Understanding User Acceptance of Electronic Information Resources : Effects of Content Relevance and Perceived Abilities | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Electronic Information Resources | |||||
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主題Scheme | Other | |||||
主題 | Technology Acceptance Model | |||||
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主題Scheme | Other | |||||
主題 | Perceived Abilities | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Sri Lanka | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
Hindagolla, Menaka
× Hindagolla, Menaka |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は、Electronic Information Resources(EIR)の受容行動の理解を探求することである。ユーザがEIRを利用する意図を特定するための理論的フレームワークとして、TAMモデルを用いる。スリランカの大学における社会・人文系の学部生(最終学年)538人に対して調査を行った。調査の結果、3つの知見が得られた。第1に感得能力(perceived abilities、コンピュータ活用や英語活用の実効性のこと)はperceived ease of useに直接影響し、EIRの利用意向には、間接的に影響することがわかった。第2に、perceived ease of useは、perceived usefulnessよりも、ユーザのEIRの利用意向に直接影響した。第3に、perceived usefulnessに対してユーザ関心が重要な影響があることが示唆することは、ユーザ情報に関するEIR素材を改良して更新することによって、効果そのものは小さいながらも、EIR利用の有用性をより認識させやすくなることである。これらの知見は、EIRを利用するためには、感得能力が重要であることを強調するものである。 | |||||
書誌情報 |
現代社会文化研究 en : 現代社会文化研究 巻 59, p. 239-255, 発行日 2014-12 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学大学院現代社会文化研究科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13458485 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN1046766X | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |