WEKO3
-
RootNode
アイテム
Exploring the Treatment of L1 Use in Japanese National Curriculum Guidelines of English Subjects : Through a Comparison of Curriculums in Other Countries
http://hdl.handle.net/10191/50111
http://hdl.handle.net/10191/5011107eef9c2-f8ed-4ac1-94b5-2da9bde1d055
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Exploring the Treatment of L1 Use in Japanese National Curriculum Guidelines of English Subjects : Through a Comparison of Curriculums in Other Countries | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Exploring the Treatment of L1 Use in Japanese National Curriculum Guidelines of English Subjects : Through a Comparison of Curriculums in Other Countries | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | National Curriculum | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | L1 Use | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Translation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
Masuda, Mizuho
× Masuda, Mizuho |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、外国語教育や第二言語習得研究において、教室内外での母語(L1)使用が認められてきている。本研究では、日本の学校外国語教育の学習指導要領解説において、L1(日本語)がどのように扱われているかを4つの観点(指導言語・言語への気づき・訳の使用・言語教育の全体目標)から調査する。さらに、他国(イスラエル・香港・イングランド)の言語教育課程を同じ観点から分析し、日本の学習指導要領の改善点を探る。4つの観点で各国の当該資料を比較した結果、以下2つの提案がなされた:1)言語教育の全体目標に媒介能力(mediation skill)の育成を加えたセクションを設けること、および2)学校外国語教育として1つの学習指導要領にまとめること。これらの提案により、L1 や訳使用の目的と育てるべきコミュニケーション能力の明確化、および小中高接続の強化が期待される。 | |||||
書誌情報 |
現代社会文化研究 en : 現代社会文化研究 巻 66, p. 155-170, 発行日 2018-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学大学院現代社会文化研究科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13458485 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN1046766X | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |