WEKO3
アイテム
家庭科教育における生活情報
http://hdl.handle.net/10191/17283
http://hdl.handle.net/10191/172831eb254af-20f9-498e-b415-81e370e5d6cd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-01-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 家庭科教育における生活情報 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 家庭科教育における生活情報 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Information for Science of Living in Home Economics Education | |||||
著者 |
鈴木, 真由子
× 鈴木, 真由子 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 55115 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Suzuki, Mayuko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 家庭生活の合理的な経営において、生活情報は効率よく処理される必要があるだけでなく、適切な選択・収集が不可欠である。そこで、一定の目的を持った主体的な情報の選択・収集を経験する手段として新聞記事のスクラップとTV番組の視聴を家庭科教育の課題として提示し、その有効性を検証したところ、以下のような結果が得られた。(1)課題提出後の自由記述から、学生は新聞・TVが有効な情報源であることを再確認し、それまでの認識を変化させていた。また、それぞれの情報メディアの特徴をふまえた行動もうかがえたが、批判的精神を持って情報を吟味する姿勢はみられなかった。(2)課題提出半年後の調査によって、課題経験前と比較して「新聞を読む習慣」 「新聞記事のスクラップ」「TVの意識的な視聴」に明らかな向上が認められた。(3)家庭科教育における合理的な生活情報の選択・収集能力育成に対して、提示した課題の有効性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究指導センター研究紀要 en : 教育実践研究指導センター研究紀要 巻 17, p. 23-30, 発行日 1998-06 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育学部附属教育実践研究指導センター | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10086247 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |