WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fc514a0e-04a1-4793-9877-160422891f73"}, "_deposit": {"id": "4031", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4031"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00004031", "sets": ["454", "502"]}, "item_5_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-06", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "27", "bibliographicPageStart": "22", "bibliographicVolumeNumber": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本行動教育・実践研究"}, {"bibliographic_title": "日本行動教育・実践研究", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "アスベルガー障害のある小6女児に対して,望ましい会話スキルの獲得を目的として発達障害通級教室にて指導した。指導には,自己の行動を修正できるようにビデオによるセルフモニタリングを導入した。約3か月の指導の結果,標的となった会話スキルがより多く使用できるようになった。さらに,通常学級でも会話スキルの使用が確認された。この結果から,会話スキルの獲得にビデオによるセルフモニタリングは有効であると考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "46944", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Wakabayashi, Ikuko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "46945", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Nagasawa, Masaki"}]}]}, "item_5_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本行動教育研究会"}]}, "item_5_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN1031602X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "若林, 育子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "46942", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "長澤, 正樹"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "46943", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "32_22-27.pdf", "filesize": [{"value": "544.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 544600.0, "url": {"label": "32_22-27.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/4031/files/32_22-27.pdf"}, "version_id": "5bb38aed-7f58-40b7-8712-5f0c8e5007fd"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ビデオによるセルフモニタリング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "会話スキル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "般化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アスベルガー障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アスペルガー障害のある児童に対してビデオによるセルフモニタリングを用いた会話スキルの指導", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アスペルガー障害のある児童に対してビデオによるセルフモニタリングを用いた会話スキルの指導"}, {"subitem_title": "アスペルガー障害のある児童に対してビデオによるセルフモニタリングを用いた会話スキルの指導", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "1", "path": ["454", "502"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/30137", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-11-11"}, "publish_date": "2014-11-11", "publish_status": "0", "recid": "4031", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アスペルガー障害のある児童に対してビデオによるセルフモニタリングを用いた会話スキルの指導"], "weko_shared_id": null}
アスペルガー障害のある児童に対してビデオによるセルフモニタリングを用いた会話スキルの指導
http://hdl.handle.net/10191/30137
http://hdl.handle.net/10191/30137e798af70-8f92-4d02-a311-4e0f45c0beb1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
32_22-27.pdf (544.6 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-11-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アスペルガー障害のある児童に対してビデオによるセルフモニタリングを用いた会話スキルの指導 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | アスペルガー障害のある児童に対してビデオによるセルフモニタリングを用いた会話スキルの指導 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ビデオによるセルフモニタリング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 会話スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 般化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アスベルガー障害 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | journal article | |||||
著者 |
若林, 育子
× 若林, 育子× 長澤, 正樹 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 46944 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Wakabayashi, Ikuko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 46945 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Nagasawa, Masaki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | アスベルガー障害のある小6女児に対して,望ましい会話スキルの獲得を目的として発達障害通級教室にて指導した。指導には,自己の行動を修正できるようにビデオによるセルフモニタリングを導入した。約3か月の指導の結果,標的となった会話スキルがより多く使用できるようになった。さらに,通常学級でも会話スキルの使用が確認された。この結果から,会話スキルの獲得にビデオによるセルフモニタリングは有効であると考察した。 | |||||
書誌情報 |
日本行動教育・実践研究 en : 日本行動教育・実践研究 巻 32, p. 22-27, 発行日 2012-06 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本行動教育研究会 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN1031602X | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |