WEKO3
アイテム
ビデオセルフモデリングによる望ましい行動の肯定的振り返りの有効性 : 中学生を対象とした発達障害通級指導教室での実践
http://hdl.handle.net/10191/30139
http://hdl.handle.net/10191/30139f49f4e0a-e7f8-43f4-bd81-0b066b7edf61
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-11-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ビデオセルフモデリングによる望ましい行動の肯定的振り返りの有効性 : 中学生を対象とした発達障害通級指導教室での実践 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ビデオセルフモデリングによる望ましい行動の肯定的振り返りの有効性 : 中学生を対象とした発達障害通級指導教室での実践 | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ビデオセルフモデリング(VSM) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 肯定的振り返り | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 望ましい行動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 通級指導教室 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
生田, 絢子
× 生田, 絢子× 長澤, 正樹 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 46941 | |||||
姓名 | Nagasawa, Masaki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 発達障害通級指導教室に通う中学生に対して,望ましい行動の増加や般化を目的とし,望ましい行動達成場面を使用したビデオセルフモデリング(VSM)による肯定的な振り返りを実施した。その結果,対象生徒に望ましい行動の生起割合の増加が見られ,またVSMと類似した場面での標的行動の般化が見られた。このことから,通級指導教室におけるVSMが望ましい行動の獲得にとって有効性のある指導方法であることが示された。 | |||||
書誌情報 |
日本行動教育・実践研究 en : 日本行動教育・実践研究 巻 33, p. 8-14, 発行日 2013-08 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本行動教育研究会 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN1031602X | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |