ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 0 資料タイプ別
  2. 01 学術雑誌論文
  1. 400 教育基盤機構
  2. 10 学術雑誌論文
  3. 10 査読済論文

学習者のメディアに対する理解や態度の因果モデルの検討(<特集>情報教育の成果と課題)

http://hdl.handle.net/10191/26079
http://hdl.handle.net/10191/26079
9442da4b-2725-43f3-ba98-7c1a1d784325
名前 / ファイル ライセンス アクション
110006794614.pdf 110006794614.pdf (924.8 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2014-03-07
タイトル
タイトル 学習者のメディアに対する理解や態度の因果モデルの検討(<特集>情報教育の成果と課題)
タイトル
タイトル 学習者のメディアに対する理解や態度の因果モデルの検討(<特集>情報教育の成果と課題)
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報活用能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 共分散構造分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 批判的思考
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
その他のタイトル
その他のタイトル An Examination of the Causal Model for the Relationship among Critical thinking, Skills, Attitude and Preconception to Media(<Special Issue> Accomplishments and Issues in Information and Communication Technology Education)
著者 後藤, 康志

× 後藤, 康志

WEKO 57

後藤, 康志

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 57
姓名 Gotoh, Yasushi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,メディアに対する批判的思考,メディア特性の理解,メディア操作スキル,主体的態度の因果モデルの検証を行うことを目的とした.小学校5年生210名,小学校6年生389名,中学生373名,高校生402名,大学生401名,合計1,775名を対象とした調査の結果,想定されたモデル,すなわち主体的態度がメディア操作スキルに影響し,その両方がメディア特性の理解に関与し,メディア特性の理解がメディアに対する批判的思考に影響を及ぼすというモデルは,データの分散共分散行列をよく説明していることが明らかになった.以上を踏まえ,批判的思考の育成における主体的なメディア活用とメディア特性の理解の必要性について述べる.
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The present study tested the Causal Model for the relationship among critical thinking on web browsing, skills of media utilization, positive attitude and preconception to media. The following instruments were used: the critical viewing skills scale; the skills of media utilization scale; the positive attitude information gathering scale; the scale of preconception to media. Simultaneous Analysis of several groups was also used to clarify the differences of school levels. Data were analyzed with the structural equation modeling. The results were as follows (GFI=.94, AGFI=.91, RMSEA =.02): (1) Positive attitude predicted skills of media utilization and preconception on media positively. (2) Preconception on media predicted critical thinking on web browsing positively.
書誌情報 日本教育工学会論文誌
en : 日本教育工学会論文誌

巻 30, 号 3, p. 183-192, 発行日 2006-12
出版者
出版者 日本教育工学会
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13498290
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11964147
権利
権利情報 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
著者版フラグ
値 publisher
異版である
関連タイプ isVersionOf
識別子タイプ URI
関連識別子 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006794614
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 19:56:30.004882
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

後藤, 康志, 2006, 学習者のメディアに対する理解や態度の因果モデルの検討(&lt;特集&gt;情報教育の成果と課題): 日本教育工学会, 183–192 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3