WEKO3
アイテム
授業ビデオに対するアノテーションを活用したリフレクションの支援による教育実習改善の試み
http://hdl.handle.net/10191/26072
http://hdl.handle.net/10191/260722099c8d1-23d1-4261-8d5e-58e206efb9fc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2009_4_57-64.pdf (634.9 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 授業ビデオに対するアノテーションを活用したリフレクションの支援による教育実習改善の試み | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 授業ビデオに対するアノテーションを活用したリフレクションの支援による教育実習改善の試み | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アノテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リフレクション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業ビデオ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Improvement of Teaching Practice with Supporting Reflection using Video Annotation System | |||||
著者 |
後藤, 康志
× 後藤, 康志× 西原, 康行 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 57 | |||||
姓名 | Gotoh, Yasushi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 46271 | |||||
姓名 | Nishihara, Yasuyuki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 授業ビデオに対するアノテーションを授業者たる実習生,ペアたる実習生,学部指導教員, 実習校指導教員で共有し, それぞれの授業認知を手がかりとして, それぞれの背景となっている教育観, 教材観, 子ども観を検討する教育実習の改善について提案する. アノテーションの対比と, 自己リフレクションを通して, 実習生同士による対話リフレクションにより実習生なりの教育観, 教材観, 子ども観が表出されることが示唆された. | |||||
書誌情報 |
日本教育工学会研究報告集 en : 日本教育工学会研究報告集 巻 2009, 号 4, p. 57-64, 発行日 2009-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育工学会 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10420429 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |