WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "400e4c19-8423-4933-89f3-2a922ffb2baf"}, "_deposit": {"id": "34185", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "34185"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00034185", "sets": ["456", "2023"]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "121", "bibliographicPageStart": "110", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "創生ジャーナルHuman and Society"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は、1980年代以降の特別支援学校高等部の変化を、設置率及び生徒数、進路状況を通して明らかにすることである。1979年の養護(特別支援)学校の義務化以降、高等部の設置率は大きく改善されてきたが、今日では特に「軽度」と呼ばれる知的障害生徒の増加が顕著となる一方で、重複障害の生徒など多様な生徒が在籍している実情が存在すると言える。生徒数の増加により、特別支援学校高等部の狭隘化や教室不足の問題が指摘される中で、1学級あたりの生徒数を見てみると、地域によって差がある状況が明らかとなった。また、就職状況に関しては、進学率の低下、または低い数値での停滞状況が続いている一方で、就職や社会福祉施設が依然として大きな割合を占めている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学キャリア創生研究会"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24342831", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "池田, 法子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "177604", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-11-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3_110-121.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "3_110-121", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/34185/files/3_110-121.pdf"}, "version_id": "abda9498-7818-4482-bba2-48351f3308c4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別支援学校高等部", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "設置率", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生徒数", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "進路状況", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "《研究ノート》1980年代以降の特別支援学校高等部の変遷 : 高等部設置率、生徒数、進路状況に着目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "《研究ノート》1980年代以降の特別支援学校高等部の変遷 : 高等部設置率、生徒数、進路状況に着目して"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "2023"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/00051983", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-11-13"}, "publish_date": "2020-11-13", "publish_status": "0", "recid": "34185", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["《研究ノート》1980年代以降の特別支援学校高等部の変遷 : 高等部設置率、生徒数、進路状況に着目して"], "weko_shared_id": 2}
《研究ノート》1980年代以降の特別支援学校高等部の変遷 : 高等部設置率、生徒数、進路状況に着目して
http://hdl.handle.net/10191/00051983
http://hdl.handle.net/10191/0005198304f16241-c9ef-45b6-be3c-5d2366cd5879
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
3_110-121 (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-11-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 《研究ノート》1980年代以降の特別支援学校高等部の変遷 : 高等部設置率、生徒数、進路状況に着目して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学校高等部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 設置率 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生徒数 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 進路状況 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
池田, 法子
× 池田, 法子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は、1980年代以降の特別支援学校高等部の変化を、設置率及び生徒数、進路状況を通して明らかにすることである。1979年の養護(特別支援)学校の義務化以降、高等部の設置率は大きく改善されてきたが、今日では特に「軽度」と呼ばれる知的障害生徒の増加が顕著となる一方で、重複障害の生徒など多様な生徒が在籍している実情が存在すると言える。生徒数の増加により、特別支援学校高等部の狭隘化や教室不足の問題が指摘される中で、1学級あたりの生徒数を見てみると、地域によって差がある状況が明らかとなった。また、就職状況に関しては、進学率の低下、または低い数値での停滞状況が続いている一方で、就職や社会福祉施設が依然として大きな割合を占めている。 | |||||
書誌情報 |
創生ジャーナルHuman and Society 巻 3, p. 110-121, 発行日 2020-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学キャリア創生研究会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24342831 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |