WEKO3
アイテム
主体的・対話的で深い学びに対する教師の意識の尺度構成 : 教職課程履修学生を対象とした予備的検討
http://hdl.handle.net/10191/51132
http://hdl.handle.net/10191/51132f21b29e1-09e6-4d1d-bdcb-d5d0fab65c6a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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6_31-37.pdf (9.0 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2019-06-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 主体的・対話的で深い学びに対する教師の意識の尺度構成 : 教職課程履修学生を対象とした予備的検討 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 主体的・対話的で深い学びに対する教師の意識の尺度構成 : 教職課程履修学生を対象とした予備的検討 | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 尺度構成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 校種 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SCALE CONSTRUCTION | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ACTIVE LERNING | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SUBJECT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | KINDS OF SCHOOL | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
後藤, 康志
× 後藤, 康志 |
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著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 57 | |||||
姓名 | Gotoh, Yasushi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 主体的・対話的で深い学びに対する教師の意識の尺度構成を目的とし,開放制教員養成における教職課程履修者110名を対象とした予備的検討を行った。尺度は,主体的・対話的で深い学びを理念レベル・実施レベルで把握するもので,理念レベル1項目,実施レベル15項目であった.理念レベルでの意識が主体的・対話的で深い学びを志向した授業の実施に関係しているか,教科が主体的・対話的で深い学びを志向した授業の実施に関係しているかの検討を行った. | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | The purpose of this study is to construct teacher's orientation toward active learning. Ministry of Education, Culture, sports, science and technology in Japan emphasizes the importance of active learning. On the other hand, teacher's orientation toward active learning is not clear. 110 preservice teachers took part in this study. The scale the author develop measure teacher's orientation toward active learning both ideal and practical aspects. Using Factor analysis, five factor were extracted in practical aspects. | |||||
書誌情報 |
新潟大学高等教育研究 en : 新潟大学高等教育研究 巻 6, p. 31-37, 発行日 2019-03 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育・学生支援機構 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21880050 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12643444 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |