WEKO3
アイテム
下負荷面モデルを用いた鉄道用バラスト材の繰り返し変形解析
http://hdl.handle.net/10191/26516
http://hdl.handle.net/10191/265161eab695f-42f5-4531-9757-638106bd72c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2014-03-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 下負荷面モデルを用いた鉄道用バラスト材の繰り返し変形解析 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 下負荷面モデルを用いた鉄道用バラスト材の繰り返し変形解析 | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | railway ballast | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cyclic loading | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | track deterioration | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | subloading surface model | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | rotational, hardening | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | journal article | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | CYCLIC DEFORMATION ANALYSIS OF RAILWAY BALLAST USING SUBLOADING SURFACE ELASTOPLASTIC MODEL | |||||
著者 |
紅露, 一寛
× 紅露, 一寛× 梶原, 宗光× 阿部, 和久 |
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著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 41704 | |||||
姓名 | Koro, Kazuhiro | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 41705 | |||||
姓名 | Kajiwara, Munemitsu | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 41706 | |||||
姓名 | Abe, Kazuhisa | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 回転硬化を考慮した下負荷面モデルを用いて, 道床部に使用されるバラスト材の繰り返し変形挙動の弾塑性解析を試みた. 繰り返し初期における載荷・除荷時のつり合い経路は解析と実験とで概ね一致させることが可能である. それ以降の繰り返し時においては, 変形係数は解析結果と実験結果とで概ね同程度であるが, 残留軸ひずみの累積速さが一致をみておらず, 繰り返し100回程度~1500回程度においては, 残留軸ひずみの値に明瞭な差が認められた. 1500回目程度以降の漸進的なひずみの累積過程においては, 解析によって良好に再現できた. 一方, 繰り返し載荷時の体積変化については, 解析によって収縮・膨張の定性的な傾向を再現するにとどまった. | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | Cyclic elastoplastic behaviour of railway ballast is simulated using the subloading surface model with rotational hardening, in order to employ in the continuum-type settelement simulation model. In low (under 100 load cycles) and high cycle range (over 1500 load cycles), the simulation results on the deviatoric stress - strain relation and the magnitude of permanent strain is good agreement with the triaxial test results. The prediction of the volumeric strain appears to be somewhat inaccurate, though change from compaction to dilatation during cyclic loading can be simulated. | |||||
書誌情報 |
鉄道力学論文集 en : 鉄道力学論文集 巻 11, p. 7-13, 発行日 2007-07 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 土木学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13476092 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 公益社団法人土木学会 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |