WEKO3
アイテム
形式知と暗黙知から見た日本のものづくりの変遷 : 新しい経験主義について
http://hdl.handle.net/10191/27130
http://hdl.handle.net/10191/27130c408a8eb-821a-45a4-86a7-3c22343e3a5b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
TRIZ5J_2.pdf (1.2 MB)
|
|
|
TRIZ5J_1.pdf (501.9 kB)
|
|
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-05-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 形式知と暗黙知から見た日本のものづくりの変遷 : 新しい経験主義について | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 形式知と暗黙知から見た日本のものづくりの変遷 : 新しい経験主義について | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者 |
松原, 幸夫
× 松原, 幸夫 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 173885 | |||||
姓名 | Matsubara, Sachio | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新潟大学では、2007 年度より、文部科学省科学研究費補助金(萌芽研究)を受け、「学校教育等における発明創造技法の活用」について研究および検証授業を進めている。学校教育の中にTRIZ 等の創造技法を導入するにあたっては、学習者中心の教授法等もあわせて取り入れながら、学生の主体性を引き出すことにより、豊かな創造性開発をすることをめざしている。本稿ではこれとの関連で、はじめに形式知と暗黙知という観点からわが国のものづくりの変遷について概観した上で、新しい経験主義のあり方について考察する。 | |||||
書誌情報 |
日本TRIZシンポジウム論文集 en : 日本TRIZシンポジウム論文集 巻 5, 発行日 2009-09 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | NPO法人日本TRIZ協会 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |