WEKO3
アイテム
図画工作科の研究 : 図画工作科
http://hdl.handle.net/10191/2176
http://hdl.handle.net/10191/21769474c8a1-4f30-4d67-b5d0-23825fa1d2dc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-05-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 図画工作科の研究 : 図画工作科 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 図画工作科の研究 : 図画工作科 | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現主題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | タワー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
磯部, 睦
× 磯部, 睦 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 自分にとっての新たな造形表現をつくりだしていく子どもを目指し、表現主題のふくらみとそれを造形化する新たな造形技能の形成に着目した。子どもは、自他の表現を見合い自分の表現をよりよくしていく視点をはっきりさせることで「表現対象をとらえ直す力」(感性)を働かせ、表現主題をふくらませてくる。また、「視点をはっきりさせて複数の材料や表現方法を比較し造形化の可能性を見出す力」(科学的なものの見方・考え方)を働かせることで、ふくらんだ表現主題に見合った新たな造形技能を形成してくる。このことにより、自分の造形表現が変わっていくことを自覚し、自分にとっての新たな造形表現をつくりだしていくことを明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 1, p. 131-138, 発行日 2005-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |