@article{oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00029100, author = {磯部, 睦}, journal = {創造的な知性を培う, 創造的な知性を培う}, month = {Jan}, note = {自分にとっての新たな造形表現をつくりだしていく子どもを目指し、表現主題のふくらみとそれを造形化する新たな造形技能の形成に着目した。子どもは、自他の表現を見合い自分の表現をよりよくしていく視点をはっきりさせることで「表現対象をとらえ直す力」(感性)を働かせ、表現主題をふくらませてくる。また、「視点をはっきりさせて複数の材料や表現方法を比較し造形化の可能性を見出す力」(科学的なものの見方・考え方)を働かせることで、ふくらんだ表現主題に見合った新たな造形技能を形成してくる。このことにより、自分の造形表現が変わっていくことを自覚し、自分にとっての新たな造形表現をつくりだしていくことを明らかにした。}, pages = {131--138}, title = {図画工作科の研究 : 図画工作科}, volume = {1}, year = {2005} }