WEKO3
アイテム
科学探求科の研究(各教科等の研究)
http://hdl.handle.net/10191/20818
http://hdl.handle.net/10191/20818399ac98a-161e-4552-a792-e97b4804d821
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-01-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 科学探求科の研究(各教科等の研究) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 科学探求科の研究(各教科等の研究) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、「科学的根拠を基に総合的に思考し、自分の在り方を考えていく新たな価値観を創りあげる子ども」を目指す。子どもの身の回りには、くらしに関わる様々な事象があり、それら事象を成り立たせている科学的根拠が内在している。子どもたちは、事象を歴史的視点・社会的視点などから多角的に調べていくことで、自分にとっての価値や科学的根拠に目を向ける。さらに、観察・実験などの体験的・実践的な活動によって科学的根拠を明かすことにより、歴史的視点・社会的視点などから拡張した知識と関係つけて総合的に思考し、事象の意味や価値を実感する。このようにして、事象の意味や価値を実感し、事象との関わり方や自分の在り方を考えていく姿を明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 3, p. 121-134, 発行日 2006-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |