@article{oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00029070, journal = {創造的な知性を培う, 創造的な知性を培う}, month = {Oct}, note = {本研究では、「科学的根拠を基に総合的に思考し、自分の在り方を考えていく新たな価値観を創りあげる子ども」を目指す。子どもの身の回りには、くらしに関わる様々な事象があり、それら事象を成り立たせている科学的根拠が内在している。子どもたちは、事象を歴史的視点・社会的視点などから多角的に調べていくことで、自分にとっての価値や科学的根拠に目を向ける。さらに、観察・実験などの体験的・実践的な活動によって科学的根拠を明かすことにより、歴史的視点・社会的視点などから拡張した知識と関係つけて総合的に思考し、事象の意味や価値を実感する。このようにして、事象の意味や価値を実感し、事象との関わり方や自分の在り方を考えていく姿を明らかにした。}, pages = {121--134}, title = {科学探求科の研究(各教科等の研究)}, volume = {3}, year = {2006} }