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アイテム
社会科の研究(各教科等の研究)
http://hdl.handle.net/10191/20811
http://hdl.handle.net/10191/20811483b1093-eef4-4175-b481-24167275a7cb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2013-01-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 社会科の研究(各教科等の研究) | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 社会科の研究(各教科等の研究) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究における社会科では、「社会生活は様々な人々の結びつきによって成立している」という関係的な把握と共に「社会生活は人間の知恵と努力、創意と工夫によって変化し続ける」という動的な把握を大切にする。 社会は様々な人々の結びつきによって成り立ち、よりよい生活を具現するために変化し続ける、そして、その中心には「人間」がいる。そのような認識に立ったとき、子どもは、自分もその一員であると自覚し、「未来の社会の担い手」としての一歩を力強く踏み出すことになるからである。具体的には「人物を軸にしてとらえること」、「変化を追うこと」を大切にして学習を展開していくことで、本研究における社会科で求める「未来の社会の担い手としての認識を作りあげる」姿の具現に迫った。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 3, p. 27-34, 発行日 2006-10 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |