@article{oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00029059, journal = {創造的な知性を培う, 創造的な知性を培う}, month = {Oct}, note = {本研究における社会科では、「社会生活は様々な人々の結びつきによって成立している」という関係的な把握と共に「社会生活は人間の知恵と努力、創意と工夫によって変化し続ける」という動的な把握を大切にする。 社会は様々な人々の結びつきによって成り立ち、よりよい生活を具現するために変化し続ける、そして、その中心には「人間」がいる。そのような認識に立ったとき、子どもは、自分もその一員であると自覚し、「未来の社会の担い手」としての一歩を力強く踏み出すことになるからである。具体的には「人物を軸にしてとらえること」、「変化を追うこと」を大切にして学習を展開していくことで、本研究における社会科で求める「未来の社会の担い手としての認識を作りあげる」姿の具現に迫った。}, pages = {27--34}, title = {社会科の研究(各教科等の研究)}, volume = {3}, year = {2006} }