ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "9986357b-10a1-42f7-b16d-7daf2ee40678"}, "_deposit": {"id": "29048", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "29048"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00029048", "sets": ["456", "1661"]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "116", "bibliographicPageStart": "109", "bibliographicVolumeNumber": "第2次研究(第1年次)", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "創造的な知性を培う"}, {"bibliographic_title": "創造的な知性を培う", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「道徳」では、「『共感的理解』と『発見的理解』から自分も他も共に大切にしようとする価値観を創りあげる子ども」を目指した。それは、仲間の考え方や価値観の相違に気づき尊重しながら、自分の思いや願いを具現しようとする子どもである。「共感的理解」では動作化や役割演技等を取り入れて登場人物の立場や状況に共感し、どうしたらよいか問題解決策を考える。「発見的理解」では、他の気持ちや考え方に触れることで、そこに含まれる価値を別の側面から見たり自分が潜在的にもっている価値観に気づいたりして問題解決策を考える。「共感的理解」と「発見的理解」の間で心が揺れ、どうすることがよいのか考ええることで、自分も他も共に大切にして、よりよく生活しようとしていく子どもの姿を明らかにした。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校"}]}, "item_7_relation_31": {"attribute_name": "異版である", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isVersionOf", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/naid/110007138827", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_7_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "本文データは発行者の許諾に基づきCiNiiから複製したものである"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12004649", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "青木, 利恵子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "165428", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "110007138827.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "110007138827.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/29048/files/110007138827.pdf"}, "version_id": "73181515-958a-4fe1-b02a-42919d450143"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "共感的理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発見的理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "心の揺れ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「道徳」の研究(各教科等の研究)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「道徳」の研究(各教科等の研究)"}, {"subitem_title": "「道徳」の研究(各教科等の研究)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "1661"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/20037", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-10-18"}, "publish_date": "2012-10-18", "publish_status": "0", "recid": "29048", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「道徳」の研究(各教科等の研究)"], "weko_shared_id": null}
  1. 022 附属学校
  2. 20 紀要
  3. 01 創造的な知性を培う
  4. 第2次研究(第1年次)
  1. 0 資料タイプ別
  2. 03 紀要論文

「道徳」の研究(各教科等の研究)

http://hdl.handle.net/10191/20037
http://hdl.handle.net/10191/20037
fec49696-3e7e-4435-84ab-72eba197786d
名前 / ファイル ライセンス アクション
110007138827.pdf 110007138827.pdf (2.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-10-18
タイトル
タイトル 「道徳」の研究(各教科等の研究)
タイトル
言語 en
タイトル 「道徳」の研究(各教科等の研究)
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 共感的理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 発見的理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 心の揺れ
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 青木, 利恵子

× 青木, 利恵子

WEKO 165428

青木, 利恵子

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「道徳」では、「『共感的理解』と『発見的理解』から自分も他も共に大切にしようとする価値観を創りあげる子ども」を目指した。それは、仲間の考え方や価値観の相違に気づき尊重しながら、自分の思いや願いを具現しようとする子どもである。「共感的理解」では動作化や役割演技等を取り入れて登場人物の立場や状況に共感し、どうしたらよいか問題解決策を考える。「発見的理解」では、他の気持ちや考え方に触れることで、そこに含まれる価値を別の側面から見たり自分が潜在的にもっている価値観に気づいたりして問題解決策を考える。「共感的理解」と「発見的理解」の間で心が揺れ、どうすることがよいのか考ええることで、自分も他も共に大切にして、よりよく生活しようとしていく子どもの姿を明らかにした。
書誌情報 創造的な知性を培う
en : 創造的な知性を培う

巻 第2次研究(第1年次), p. 109-116, 発行日 2007-10
出版者
出版者 新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12004649
権利
権利情報 本文データは発行者の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
著者版フラグ
値 publisher
異版である
関連タイプ isVersionOf
識別子タイプ URI
関連識別子 http://ci.nii.ac.jp/naid/110007138827
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 10:44:29.035675
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3