WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9986357b-10a1-42f7-b16d-7daf2ee40678"}, "_deposit": {"id": "29048", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "29048"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00029048", "sets": ["456", "1661"]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "116", "bibliographicPageStart": "109", "bibliographicVolumeNumber": "第2次研究(第1年次)", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "創造的な知性を培う"}, {"bibliographic_title": "創造的な知性を培う", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「道徳」では、「『共感的理解』と『発見的理解』から自分も他も共に大切にしようとする価値観を創りあげる子ども」を目指した。それは、仲間の考え方や価値観の相違に気づき尊重しながら、自分の思いや願いを具現しようとする子どもである。「共感的理解」では動作化や役割演技等を取り入れて登場人物の立場や状況に共感し、どうしたらよいか問題解決策を考える。「発見的理解」では、他の気持ちや考え方に触れることで、そこに含まれる価値を別の側面から見たり自分が潜在的にもっている価値観に気づいたりして問題解決策を考える。「共感的理解」と「発見的理解」の間で心が揺れ、どうすることがよいのか考ええることで、自分も他も共に大切にして、よりよく生活しようとしていく子どもの姿を明らかにした。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校"}]}, "item_7_relation_31": {"attribute_name": "異版である", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isVersionOf", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/naid/110007138827", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_7_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "本文データは発行者の許諾に基づきCiNiiから複製したものである"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12004649", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "青木, 利恵子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "165428", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "110007138827.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "110007138827.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/29048/files/110007138827.pdf"}, "version_id": "73181515-958a-4fe1-b02a-42919d450143"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "共感的理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発見的理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "心の揺れ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「道徳」の研究(各教科等の研究)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「道徳」の研究(各教科等の研究)"}, {"subitem_title": "「道徳」の研究(各教科等の研究)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "1661"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/20037", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-10-18"}, "publish_date": "2012-10-18", "publish_status": "0", "recid": "29048", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「道徳」の研究(各教科等の研究)"], "weko_shared_id": null}
「道徳」の研究(各教科等の研究)
http://hdl.handle.net/10191/20037
http://hdl.handle.net/10191/20037fec49696-3e7e-4435-84ab-72eba197786d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
110007138827.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-10-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「道徳」の研究(各教科等の研究) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 「道徳」の研究(各教科等の研究) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共感的理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発見的理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心の揺れ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
青木, 利恵子
× 青木, 利恵子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「道徳」では、「『共感的理解』と『発見的理解』から自分も他も共に大切にしようとする価値観を創りあげる子ども」を目指した。それは、仲間の考え方や価値観の相違に気づき尊重しながら、自分の思いや願いを具現しようとする子どもである。「共感的理解」では動作化や役割演技等を取り入れて登場人物の立場や状況に共感し、どうしたらよいか問題解決策を考える。「発見的理解」では、他の気持ちや考え方に触れることで、そこに含まれる価値を別の側面から見たり自分が潜在的にもっている価値観に気づいたりして問題解決策を考える。「共感的理解」と「発見的理解」の間で心が揺れ、どうすることがよいのか考ええることで、自分も他も共に大切にして、よりよく生活しようとしていく子どもの姿を明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 第2次研究(第1年次), p. 109-116, 発行日 2007-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 本文データは発行者の許諾に基づきCiNiiから複製したものである | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
異版である | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110007138827 |