WEKO3
アイテム
算数科の研究(各教科等の研究)
http://hdl.handle.net/10191/20031
http://hdl.handle.net/10191/20031aefac982-5d24-4f77-97d4-8692e7c6526a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
110007138817.pdf (2.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-10-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 算数科の研究(各教科等の研究) | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 算数科の研究(各教科等の研究) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 確かな意味理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 比較教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 目的意識 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
高橋, 喜一郎
× 高橋, 喜一郎× 清野, 佳子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 算数科では、「確かな意味理解に支えられた数学的概念を創りあげる子ども」を求める。「こんなふうにみるとよくわかる」「全部これで説明がつくよ」「なるほどそういうことだったのか」といった理解を伴った概念形成であり、このような概念形成が、新たな問題解決の際の思考力、概念を使っていこうとする意欲・態度をはぐくむことを目指した。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 第2次研究(第1年次), p. 47-60, 発行日 2007-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 本文データは発行者の許諾に基づきCiNiiから複製したものである | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
異版である | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110007138817 |