WEKO3
アイテム
健康教育「すこやか」の研究(各教科等の研究)
http://hdl.handle.net/10191/20808
http://hdl.handle.net/10191/2080842ffbbbf-4f5f-4431-9e68-84d3510033a4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2_2_125-132.pdf (4.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-01-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 健康教育「すこやか」の研究(各教科等の研究) | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 健康教育「すこやか」の研究(各教科等の研究) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 健康教育「すこやか」では、「切実感をもって健康課題をとらえ、自分の目標に向かって実践していく子ども」を求めている。そのために、「生活のみつめ直し」と「本音からの目標設定」を大切にする。「生活の見つめ直し」とは、事前の調査により自分の生活実態をしっかりと把握し、自分の健康課題を明らかにし、今と将来の自分とをつないで考える活動である。また「本音からの目標設定」とは、試しの実践や家族の生活実態に照らして、本音で考え、理想と生活実態の中で実現できそうな実践の仕方を見つけていくことである。このことを通して、健康な生活に対する見方を更新し、現実味のある目標をもとにした実践方法を再構成し実践し続けようと意欲を高めていく子どもの具現を目指したい。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 第2次研究(第2年次), p. 125-132, 発行日 2008-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |