WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a2b90728-5711-4bdc-b7bc-6cd2aed8e5a1"}, "_deposit": {"id": "29030", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "29030"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00029030", "sets": ["456", "1660"]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "124", "bibliographicPageStart": "117", "bibliographicVolumeNumber": "第2次研究(第2年次)", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "創造的な知性を培う"}, {"bibliographic_title": "創造的な知性を培う", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、「他者理解と自己主張のバランスを考えながら合意形成を図り、仲間と共に活動を創りあげる子ども」を目指す。これは、他者の考えを理解した上で、自分の主張と比較・検討し、自他にとって妥当な解決方法を見出していく子どもである。このような子どもは、多様な価値観や考え方をもつ仲間と協力し、願いを具現していく中で互いのつながりを深めていく。バランスのよい合意形成のために着目したのが、「問題状況の自己化」と「問題点の絞り込み」である。これらの働きかけをもとに、互いの考えのよさへの着目や生活体験の振り返りを促すことで、子どもたちは、互いの主張を聴き合い、歩み寄りの道を探していく。本研究では、生活上の諸問題に対する当事者意識をもち、自己肯定感を高めると共に仲間の考えへの理解を深めながら、仲間と共に活動を創りあげていく子どもの姿を求めた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学教育学部附属長岡小学校"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12004649", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2_2_117-124.pdf", "filesize": [{"value": "4.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4200000.0, "url": {"label": "2_2_117-124.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/29030/files/2_2_117-124.pdf"}, "version_id": "9b7ffc20-8683-4c4e-876d-81233af7fb4b"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学級活動の研究(各教科等の研究)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学級活動の研究(各教科等の研究)"}, {"subitem_title": "学級活動の研究(各教科等の研究)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "1660"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/20809", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-01-22"}, "publish_date": "2013-01-22", "publish_status": "0", "recid": "29030", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学級活動の研究(各教科等の研究)"], "weko_shared_id": null}
学級活動の研究(各教科等の研究)
http://hdl.handle.net/10191/20809
http://hdl.handle.net/10191/20809d149b3f8-0c75-45de-b44a-6362597146ef
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2_2_117-124.pdf (4.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-01-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学級活動の研究(各教科等の研究) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 学級活動の研究(各教科等の研究) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、「他者理解と自己主張のバランスを考えながら合意形成を図り、仲間と共に活動を創りあげる子ども」を目指す。これは、他者の考えを理解した上で、自分の主張と比較・検討し、自他にとって妥当な解決方法を見出していく子どもである。このような子どもは、多様な価値観や考え方をもつ仲間と協力し、願いを具現していく中で互いのつながりを深めていく。バランスのよい合意形成のために着目したのが、「問題状況の自己化」と「問題点の絞り込み」である。これらの働きかけをもとに、互いの考えのよさへの着目や生活体験の振り返りを促すことで、子どもたちは、互いの主張を聴き合い、歩み寄りの道を探していく。本研究では、生活上の諸問題に対する当事者意識をもち、自己肯定感を高めると共に仲間の考えへの理解を深めながら、仲間と共に活動を創りあげていく子どもの姿を求めた。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 第2次研究(第2年次), p. 117-124, 発行日 2008-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |