WEKO3
アイテム
学級活動の研究(各教科等の研究)
http://hdl.handle.net/10191/20809
http://hdl.handle.net/10191/20809d149b3f8-0c75-45de-b44a-6362597146ef
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-01-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学級活動の研究(各教科等の研究) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 学級活動の研究(各教科等の研究) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、「他者理解と自己主張のバランスを考えながら合意形成を図り、仲間と共に活動を創りあげる子ども」を目指す。これは、他者の考えを理解した上で、自分の主張と比較・検討し、自他にとって妥当な解決方法を見出していく子どもである。このような子どもは、多様な価値観や考え方をもつ仲間と協力し、願いを具現していく中で互いのつながりを深めていく。バランスのよい合意形成のために着目したのが、「問題状況の自己化」と「問題点の絞り込み」である。これらの働きかけをもとに、互いの考えのよさへの着目や生活体験の振り返りを促すことで、子どもたちは、互いの主張を聴き合い、歩み寄りの道を探していく。本研究では、生活上の諸問題に対する当事者意識をもち、自己肯定感を高めると共に仲間の考えへの理解を深めながら、仲間と共に活動を創りあげていく子どもの姿を求めた。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 第2次研究(第2年次), p. 117-124, 発行日 2008-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |