WEKO3
アイテム
アクションリサーチによる教職協働型FDの実践 : 教育・学生支援機構と学務部における「機構カフェ」の事例
http://hdl.handle.net/10191/31886
http://hdl.handle.net/10191/3188660700fa3-c539-4cf7-b85d-3dac803ab2c6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-03-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アクションリサーチによる教職協働型FDの実践 : 教育・学生支援機構と学務部における「機構カフェ」の事例 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アクションリサーチによる教職協働型FDの実践 : 教育・学生支援機構と学務部における「機構カフェ」の事例 | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職協働 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | FD | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SD | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 機構カフェ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Case Study of Collaborative FD between Faculty Members and Staff Members through Action Research | |||||
著者 |
澤邉, 潤
× 澤邉, 潤× 江口, 正樹 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 159635 | |||||
姓名 | Sawabe, Jun | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 159636 | |||||
姓名 | Eguchi, Masaki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では新潟大学の教育・学生支援機構と学務部の教職員間の情報共有及び共通理解を促進するために, 「機構カフェ」と称する教職協働型FDの企画・実践プロセスの記述を試みた.企画・実施は,参加型アクションリサーチの枠組みを援用し,以下の4つのステップで展開された.具体的なプロセスは,「①教職員に共通する課題の設定, ②テーマに密接に関連する教職員を交えた事前打ち合わせ, ③実践, ④評価とフィードバック」であった.参加者による実践の評価に関するアンケート項目を集計した結果,実践そのものの意義に関しては参加した教職員から一定の支持が得られていたが,テーマ設定及び実際の進行方法(形式や時間配分等)に関しては,改善すべき課題が抽出された.全学的な事業に対する教職員の共通理解は教職協働の基盤であるため,今後は抽出された課題を改善しながら実践が継続されることが望まれる. | |||||
書誌情報 |
新潟大学高等教育研究 en : 新潟大学高等教育研究 巻 2, p. 17-25, 発行日 2015-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育・学生支援機構 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21880050 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12643444 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |