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  1. 0 資料タイプ別
  2. 03 紀要論文
  1. 400 教育基盤機構
  2. 20 紀要
  3. 01 新潟大学高等教育研究
  4. 第3巻

教育的効果の高い中長期インターンシップの実践 : 「企業課題探究型 長期・有償型インターンシップ」の取組

http://hdl.handle.net/10191/36253
http://hdl.handle.net/10191/36253
e763cf2e-9308-47e5-ba7a-cea378a38ead
名前 / ファイル ライセンス アクション
3_33-38.pdf 3_33-38.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-01-05
タイトル
タイトル 教育的効果の高い中長期インターンシップの実践 : 「企業課題探究型 長期・有償型インターンシップ」の取組
タイトル
タイトル 教育的効果の高い中長期インターンシップの実践 : 「企業課題探究型 長期・有償型インターンシップ」の取組
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 長期インターンシップ
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育的効果
キーワード
主題Scheme Other
主題 企業のメリット
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル A Case Study of Long-term Internship program on the Educational Effects
著者 高澤, 陽二郎

× 高澤, 陽二郎

WEKO 159617

高澤, 陽二郎

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 159618
姓名 Takasawa, Yojiro
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本報告では、大学が積極的に関与し、学生の能動的な学修を促す教育プログラムとしての「企業課題探究型 長期・有償型インターンシップ」の事例を紹介し、その教育的意義や受入企業メリットについて検討した。当事例では、新潟市内の企業3社を受入先として、約8か月間のプログラムに8名の学生が参加し、企業での実習に加え大学主導の学修支援プログラムを併せて実施した。参加学生へのアンケート調査の結果から、長期インターンシップの教育的効果として、これまで大学で得た自らの能力や行動特性を自己評価し直し、今後得たい学びと経験を言語化することで、「大学で学ぶ意義」を自分なりに意味づけることの重要性を指摘した。
書誌情報 新潟大学高等教育研究
en : 新潟大学高等教育研究

巻 3, p. 33-38, 発行日 2015-12
出版者
出版者 新潟大学教育・学生支援機構
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21880050
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12643444
著者版フラグ
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Ver.1 2021-03-01 11:19:27.762710
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