@article{oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00027640, author = {高澤, 陽二郎}, journal = {新潟大学高等教育研究, 新潟大学高等教育研究}, month = {Dec}, note = {本報告では、大学が積極的に関与し、学生の能動的な学修を促す教育プログラムとしての「企業課題探究型 長期・有償型インターンシップ」の事例を紹介し、その教育的意義や受入企業メリットについて検討した。当事例では、新潟市内の企業3社を受入先として、約8か月間のプログラムに8名の学生が参加し、企業での実習に加え大学主導の学修支援プログラムを併せて実施した。参加学生へのアンケート調査の結果から、長期インターンシップの教育的効果として、これまで大学で得た自らの能力や行動特性を自己評価し直し、今後得たい学びと経験を言語化することで、「大学で学ぶ意義」を自分なりに意味づけることの重要性を指摘した。}, pages = {33--38}, title = {教育的効果の高い中長期インターンシップの実践 : 「企業課題探究型 長期・有償型インターンシップ」の取組}, volume = {3}, year = {2015} }