ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 0 資料タイプ別
  2. 03 紀要論文
  1. 400 教育基盤機構
  2. 20 紀要
  3. 01 新潟大学高等教育研究
  4. 第5巻

協働学習における授業改善の経緯と教師の役割 : 共修授業「グローバルコミュニケーション」「日本事情グローバル」の授業実践報告から

http://hdl.handle.net/10191/49951
http://hdl.handle.net/10191/49951
0e0023e4-614d-4389-8c9a-90c7789153c0
名前 / ファイル ライセンス アクション
5_17-22.pdf 5_17-22.pdf (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-04-23
タイトル
タイトル 協働学習における授業改善の経緯と教師の役割 : 共修授業「グローバルコミュニケーション」「日本事情グローバル」の授業実践報告から
タイトル
タイトル 協働学習における授業改善の経緯と教師の役割 : 共修授業「グローバルコミュニケーション」「日本事情グローバル」の授業実践報告から
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 協働学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 共修授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会的技能
キーワード
主題Scheme Other
主題 互恵的相互依存関係
キーワード
主題Scheme Other
主題 促進的相互交流
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル The Process of Improving Lessons and the Teachers' Role in Active Learning Classes
著者 足立, 祐子

× 足立, 祐子

WEKO 159553

足立, 祐子

Search repository
池田, 英喜

× 池田, 英喜

WEKO 159554

池田, 英喜

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 159555
姓名 Adachi, Yuko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 159556
姓名 Ikeda, Hideki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年、多様な文化背景を持つ留学生と日本人が共に学ぶ国際共修授業が多くの大学で盛んに開講されている。カリキュラム設計の専門家たちは、共修授業にとって重要なのは、授業内言語を英語に変える、異なる文化背景の学生たちを集めて授業を行うといった表面的なことではなく、授業の内容、方法、評価について吟味することだと報告する。本稿では、教員二名が2002年から長期にわたって実施している共修授業について考察する。まず、その授業の開講形態と活動内容の推移を説明し、どのような試行錯誤や話し合いをもって授業改善を続けてきたかについて、1.互恵的な相互依存関係、2.対面での促進的相互交流、3.課題達成における個人の責任の自覚、4.社会的技能の意識化、5.将来の実行性向上のための協働的活動評価、という観点から分析する。最後に今後積極的に取り組まなければならない課題について述べる。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Recently, many mixed-cultural classes, in which foreign students and Japanese students are learning together, are seen in university lectures. However, the curriculum experts say that having foreign students and Japanese students in the same class using English is not good enough at all. Class-management, the method of teaching and class evaluations are more important elements for university lectures in this globalized era. In this article, we discuss how we have modified the lessons we have given in the past 15 years towards the globalized world. We especially focus on 1. Mutual reliance within the group activity, 2.face-to-face communication in a group, 3.the individual responsibility towards the goal as a group, 4.consciousness of social communication skills, 5.evaluation of working together within a group.
書誌情報 新潟大学高等教育研究
en : 新潟大学高等教育研究

巻 5, p. 17-22, 発行日 2018-03
出版者
出版者 新潟大学教育・学生支援機構
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21880050
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12643444
著者版フラグ
値 publisher
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 11:19:42.375260
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3