ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "eba3d7a9-a6e1-4b01-b485-84bd21852e5d"}, "_deposit": {"id": "27123", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "27123"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00027123", "sets": ["456", "1438"]}, "item_7_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Gender Gap in Mathematics : Evidence from Japan and the United States"}]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-09", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "15", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "99", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新潟大学経済論集"}, {"bibliographic_title": "新潟大学経済論集", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,算数・数学の学力や学習態度の男女差について,日米比較の観点から分析を試みるものである。分析には2種類の国際学力調査を用い,小学校・中学校・高等学校のすべてを分析対象とする。分析の結果,日米ともに数学の学力や学習態度に男女差が確認され,特に学習態度については日米間で顕著な違いがみられた。日米ともに第4学年では女子のほうが否定的な回答をする傾向が確認されたが,その傾向は米国の第8学年では縮小し,日本の第8学年では拡大していた。数学の有用性に関する設問に対して,米国の生徒は肯定的な回答をする傾向が明らかに強く,同時にこれらの設問に対する回答の男女差が日本の生徒に比べて小さいことが確認された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "158358", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Hojo, Masakazu"}]}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学経済学会"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00183269", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02861569", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "北條, 雅一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "158357", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "99_1-15.pdf", "filesize": [{"value": "707.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 707900.0, "url": {"label": "99_1-15.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/27123/files/99_1-15.pdf"}, "version_id": "075e295c-9249-4335-ad27-17290653f01f"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "数学学習の男女差に関する日米比較", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "数学学習の男女差に関する日米比較"}, {"subitem_title": "数学学習の男女差に関する日米比較", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "1438"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/33351", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-09-15"}, "publish_date": "2015-09-15", "publish_status": "0", "recid": "27123", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["数学学習の男女差に関する日米比較"], "weko_shared_id": null}
  1. 040 経済学部
  2. 20 紀要
  3. 02 新潟大学経済論集
  4. 第99号
  1. 0 資料タイプ別
  2. 03 紀要論文

数学学習の男女差に関する日米比較

http://hdl.handle.net/10191/33351
http://hdl.handle.net/10191/33351
967456ff-c3e3-4206-93b5-3f608e971be1
名前 / ファイル ライセンス アクション
99_1-15.pdf 99_1-15.pdf (707.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-09-15
タイトル
タイトル 数学学習の男女差に関する日米比較
タイトル
言語 en
タイトル 数学学習の男女差に関する日米比較
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル The Gender Gap in Mathematics : Evidence from Japan and the United States
著者 北條, 雅一

× 北條, 雅一

WEKO 158357

北條, 雅一

Search repository
著者別名
識別子 158358
識別子Scheme WEKO
姓名 Hojo, Masakazu
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は,算数・数学の学力や学習態度の男女差について,日米比較の観点から分析を試みるものである。分析には2種類の国際学力調査を用い,小学校・中学校・高等学校のすべてを分析対象とする。分析の結果,日米ともに数学の学力や学習態度に男女差が確認され,特に学習態度については日米間で顕著な違いがみられた。日米ともに第4学年では女子のほうが否定的な回答をする傾向が確認されたが,その傾向は米国の第8学年では縮小し,日本の第8学年では拡大していた。数学の有用性に関する設問に対して,米国の生徒は肯定的な回答をする傾向が明らかに強く,同時にこれらの設問に対する回答の男女差が日本の生徒に比べて小さいことが確認された。
書誌情報 新潟大学経済論集
en : 新潟大学経済論集

巻 99, p. 1-15, 発行日 2015-09
出版者
出版者 新潟大学経済学会
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02861569
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00183269
著者版フラグ
値 publisher
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 11:32:56.899191
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3