ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 0 資料タイプ別
  2. 03 紀要論文
  1. 400 教育基盤機構
  2. 20 紀要
  3. 01 新潟大学高等教育研究
  4. 第9巻

教職大学院授業における学習者の学びの特徴 : 学卒院生と現職院生の比較

http://hdl.handle.net/10191/0002000341
http://hdl.handle.net/10191/0002000341
3167ff8a-fb06-4241-97f9-8b307c8bfd3a
名前 / ファイル ライセンス アクション
9_9-16.pdf 9_9-16.pdf (0.98MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-14
タイトル
タイトル 教職大学院授業における学習者の学びの特徴 : 学卒院生と現職院生の比較
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教職大学院
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学習観
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 評価観
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 問題解決的な学習
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 テキスト分析
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Graduate school of teacher education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Concept of learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 View of assessment
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Problem solving learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Text analysis
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 高木, 幸子

× 高木, 幸子

ja 高木, 幸子

Search repository
一柳, 智紀

× 一柳, 智紀

ja 一柳, 智紀

Search repository
杉澤, 武俊

× 杉澤, 武俊

ja 杉澤, 武俊

Search repository
井口, 浩

× 井口, 浩

ja 井口, 浩

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 教職大学院授業における,学卒院生と現職院生の学びの特徴を明らかにすることを目的に,授業を通して得られる記述データを対象に計量テキスト分析及び意味内容に基づく記述分析を行った.本授業で特徴の見られた第3回、第4回授業の分析から、学卒院生は,それまでの理解や現職院生との協議を基に新たな視点を得て理解を深め,「何を」評価するのかに意識が向いているのに対して,現職院生は,自身の教育経験に基づき子供の姿を描き、「どのように」見取ればよいかという点を重視していた.また,問題解決的な学習に求められる要件については,学卒院生は,子供の課題意識を醸成することを,現職院生は,子供が見通しをもって学びを進めることを重視して整理していた.より精緻な分析を進めるために、分析単位の検討が必要である.
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The aim of this study is to analyze commonality and difference in learning between students and school teacher at graduate school of teacher education. As a result of analyzing descriptive contents, it became clear that there were a few different recognition between both graduate students. While non-teacher graduate students focused on what they assessment, school teachers focused on how they assessment school children. Graduate students were conscious of introducing classes that foster awareness of children's issues, and current graduate students emphasized the learning process and evaluation of the entire class.
言語 en
書誌情報 ja : 新潟大学高等教育研究

巻 9, p. 9-16, 発行日 2022-03
出版者
出版者 新潟大学教育・学生支援機構
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2188-0050
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12643444
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-04-14 05:32:03.217907
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3