WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "468ea301-b815-4860-8a6c-56eed0804c2f"}, "_deposit": {"id": "8469", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "8469"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00008469", "sets": ["456", "900"]}, "item_7_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Effects of Life and Sex Education Classes on Junior High School Students"}]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-04", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "243", "bibliographicPageStart": "237", "bibliographicVolumeNumber": "130", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新潟医学会雑誌"}, {"bibliographic_title": "新潟医学会雑誌", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "日本の10代の性行動や性意識はインターネットの普及や性情報の氾濫に伴い大きく変化しており, 性行動は低年齢傾向を辿っている. 教育現場では, 中学生に「生命と性」に関する授業, すなわち生命教育と性の健康教育に関する授業を行なっているが, その学習効果は十分に解明されてはいない. そこで本研究では公立中学校の3年生205名に対して生命と性についての授業介入前後にアンケートを行い, 介入効果を調査した. 調査項目は, 「自尊感情」, 「性別の受け止め」, 「男女交際をどの程度まで認めるか」, 「性交のイメージ」, 「性交への意識」の5項目とし, それらを授業前, 授業直後, 授業後2ヵ月に調べた. 自尊感情に関しては, 授業直後から上昇し授業後2ヵ月の時点でさらに上昇が見られた. 性別の受け止めについては, 女子において授業直後で有意に上昇したが授業後2ヵ月時点には上昇は有意でなかった. 「男女交際の限度」, 「性交のイメージ」, 「性交への意識」に関しては, 授業介入の効果は見られなかった. 中学生への生命と性の授業介入で, 自尊感情の上昇と自身の性を肯定することを実証した.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "59007", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kazama, Mie"}]}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟医学会"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00182415", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "00290440", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "風間, みえ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "59006", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "130(4)_237-243.pdf", "filesize": [{"value": "471.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 471600.0, "url": {"label": "130(4)_237-243.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/8469/files/130(4)_237-243.pdf"}, "version_id": "85001cc1-cae4-4346-a1cc-23db2de6811a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "生命と性の教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自尊感情", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "性別の受け止め", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "life and sex education", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "self-esteem", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "perceived gender", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "junior high school students", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学生における生命と性に関する授業の効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学生における生命と性に関する授業の効果"}, {"subitem_title": "中学生における生命と性に関する授業の効果", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "900"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/44375", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-10-18"}, "publish_date": "2016-10-18", "publish_status": "0", "recid": "8469", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学生における生命と性に関する授業の効果"], "weko_shared_id": null}
中学生における生命と性に関する授業の効果
http://hdl.handle.net/10191/44375
http://hdl.handle.net/10191/44375dd79cdf4-a828-4e6f-b793-3179ab4fd9ab
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-10-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学生における生命と性に関する授業の効果 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 中学生における生命と性に関する授業の効果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生命と性の教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自尊感情 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 性別の受け止め | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | life and sex education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | self-esteem | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | perceived gender | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | junior high school students | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Effects of Life and Sex Education Classes on Junior High School Students | |||||
著者 |
風間, みえ
× 風間, みえ |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 59007 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Kazama, Mie | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本の10代の性行動や性意識はインターネットの普及や性情報の氾濫に伴い大きく変化しており, 性行動は低年齢傾向を辿っている. 教育現場では, 中学生に「生命と性」に関する授業, すなわち生命教育と性の健康教育に関する授業を行なっているが, その学習効果は十分に解明されてはいない. そこで本研究では公立中学校の3年生205名に対して生命と性についての授業介入前後にアンケートを行い, 介入効果を調査した. 調査項目は, 「自尊感情」, 「性別の受け止め」, 「男女交際をどの程度まで認めるか」, 「性交のイメージ」, 「性交への意識」の5項目とし, それらを授業前, 授業直後, 授業後2ヵ月に調べた. 自尊感情に関しては, 授業直後から上昇し授業後2ヵ月の時点でさらに上昇が見られた. 性別の受け止めについては, 女子において授業直後で有意に上昇したが授業後2ヵ月時点には上昇は有意でなかった. 「男女交際の限度」, 「性交のイメージ」, 「性交への意識」に関しては, 授業介入の効果は見られなかった. 中学生への生命と性の授業介入で, 自尊感情の上昇と自身の性を肯定することを実証した. | |||||
書誌情報 |
新潟医学会雑誌 en : 新潟医学会雑誌 巻 130, 号 4, p. 237-243, 発行日 2016-04 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟医学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 00290440 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00182415 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |