WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9bb81f1d-29e9-41d4-8c8e-975940a12b63"}, "_deposit": {"id": "7276", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7276"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00007276", "sets": ["456", "758"]}, "item_7_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "For the Joining Together Class of Literature : Adaptation of Synthetic Study\u0027s Purposes and Skills"}]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2003-06", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "82", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合研究"}, {"bibliographic_title": "教育実践総合研究", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "昨年度,教職科目として新たに導入された「総合演習」を担当し,学生たちとともに活動に取り組んでみて,「総合的な学習の時間」や「総合演習」(以下,便宜的に「「総合学習」型授業」と呼ぶ)の授業の主旨・枠組・方法が,従来の講義・演習にも有効ではないかという感触を得た。そこで,本年度,全学共通科目「絵本をつくろう」を「総合学習」型授業に組んでみた。以下に,その実践を報告し,「総合学習」型授業の有効性を検討する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55525", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Hori, Ryuichi"}]}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11677790", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "堀, 竜一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55524", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "16_0002.pdf", "filesize": [{"value": "428.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 428700.0, "url": {"label": "16_0002.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/7276/files/16_0002.pdf"}, "version_id": "692b2aa0-78e7-4fe6-94a8-760a09701915"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「総合学習」型授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "参加・体験型授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「学びの動機づけ」と「学びの技法」", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「文学」の参加・体験型授業を目指して : 「総合学習」型授業の目標・方法の応用", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「文学」の参加・体験型授業を目指して : 「総合学習」型授業の目標・方法の応用"}, {"subitem_title": "「文学」の参加・体験型授業を目指して : 「総合学習」型授業の目標・方法の応用", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "758"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/628", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2007-04-18"}, "publish_date": "2007-04-18", "publish_status": "0", "recid": "7276", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「文学」の参加・体験型授業を目指して : 「総合学習」型授業の目標・方法の応用"], "weko_shared_id": null}
「文学」の参加・体験型授業を目指して : 「総合学習」型授業の目標・方法の応用
http://hdl.handle.net/10191/628
http://hdl.handle.net/10191/6288b0415b7-7868-4f6d-9377-9d3c20d96909
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-04-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「文学」の参加・体験型授業を目指して : 「総合学習」型授業の目標・方法の応用 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 「文学」の参加・体験型授業を目指して : 「総合学習」型授業の目標・方法の応用 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「総合学習」型授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 参加・体験型授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「学びの動機づけ」と「学びの技法」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | For the Joining Together Class of Literature : Adaptation of Synthetic Study's Purposes and Skills | |||||
著者 |
堀, 竜一
× 堀, 竜一 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 55525 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Hori, Ryuichi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 昨年度,教職科目として新たに導入された「総合演習」を担当し,学生たちとともに活動に取り組んでみて,「総合的な学習の時間」や「総合演習」(以下,便宜的に「「総合学習」型授業」と呼ぶ)の授業の主旨・枠組・方法が,従来の講義・演習にも有効ではないかという感触を得た。そこで,本年度,全学共通科目「絵本をつくろう」を「総合学習」型授業に組んでみた。以下に,その実践を報告し,「総合学習」型授業の有効性を検討する。 | |||||
書誌情報 |
教育実践総合研究 en : 教育実践総合研究 巻 2, p. 75-82, 発行日 2003-06 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11677790 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |