WEKO3
アイテム
「文学」の参加・体験型授業を目指して : 「総合学習」型授業の目標・方法の応用
http://hdl.handle.net/10191/628
http://hdl.handle.net/10191/6288b0415b7-7868-4f6d-9377-9d3c20d96909
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
16_0002.pdf (428.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-04-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「文学」の参加・体験型授業を目指して : 「総合学習」型授業の目標・方法の応用 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「文学」の参加・体験型授業を目指して : 「総合学習」型授業の目標・方法の応用 | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「総合学習」型授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 参加・体験型授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「学びの動機づけ」と「学びの技法」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | For the Joining Together Class of Literature : Adaptation of Synthetic Study's Purposes and Skills | |||||
著者 |
堀, 竜一
× 堀, 竜一 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 55525 | |||||
姓名 | Hori, Ryuichi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 昨年度,教職科目として新たに導入された「総合演習」を担当し,学生たちとともに活動に取り組んでみて,「総合的な学習の時間」や「総合演習」(以下,便宜的に「「総合学習」型授業」と呼ぶ)の授業の主旨・枠組・方法が,従来の講義・演習にも有効ではないかという感触を得た。そこで,本年度,全学共通科目「絵本をつくろう」を「総合学習」型授業に組んでみた。以下に,その実践を報告し,「総合学習」型授業の有効性を検討する。 | |||||
書誌情報 |
教育実践総合研究 en : 教育実践総合研究 巻 2, p. 75-82, 発行日 2003-06 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11677790 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |