ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 0 資料タイプ別
  2. 01 学術雑誌論文
  1. 400 教育基盤機構
  2. 10 学術雑誌論文
  3. 10 査読済論文

新潟大学における学士課程教育の実質化に向けた「プログラムFD」の実践(教育実践研究論文)

http://hdl.handle.net/10191/30129
http://hdl.handle.net/10191/30129
edb26c54-2936-48b8-bcda-8a21e1aefaf5
名前 / ファイル ライセンス アクション
110009543875.pdf 110009543875.pdf (1.6 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2014-11-11
タイトル
タイトル 新潟大学における学士課程教育の実質化に向けた「プログラムFD」の実践(教育実践研究論文)
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学士課程教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育改善
キーワード
主題Scheme Other
主題 到達目標
キーワード
主題Scheme Other
主題 カリキュラム
キーワード
主題Scheme Other
主題 プログラムFD
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
その他のタイトル
その他のタイトル The Practice of "Program FD" toward Promoting the Quality of Undergraduate Education in Niigata University(Paper on Educational Practice Research)
著者 澤邉, 潤

× 澤邉, 潤

WEKO 46302

澤邉, 潤

Search repository
後藤, 康志

× 後藤, 康志

WEKO 57

後藤, 康志

Search repository
並川, 努

× 並川, 努

WEKO 46304

並川, 努

Search repository
生田, 孝至

× 生田, 孝至

WEKO 46305

生田, 孝至

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 46306
姓名 Sawabe, Jun
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 57
姓名 Gotoh, Yasushi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 46308
姓名 Namikawa, Tsutomu
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 46309
姓名 Ikuta, Takashi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本論文では,新潟大学の学士課程教育の実質化を目指し,新潟大学の教育課題を改善するための「プログラムFD」の実践とその機能が検討された.具体的には,新潟大学の4つの教育目標領域の枠組みに基づき,個々の授業科目の再配置という観点から,教育プログラムの教員集団による到達目標の再吟味及びカリキュラムマップの再整理が実施された.その結果,再設定された到達目標への授業科目の再配置と重みづけの過程で教育プログラム担当教員間の到達目標の共通理解や共有化が促進されることが示された.また,本実践によるカリキュラムマップの再整理が教育プログラムのカリキュラムの体系性を可視化する枠組みとして機能し,継続的なカリキュラム改善のための具体的な取り組みとなる可能性が示唆された.最後に,プログラムFDの実施展開に関わる課題の整理と日常の教育活動と乖離しないFDの必要性が議論された.
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This article examines the practice and function of "Program FD" that aims to give substance to bachelor's degree programs and improve educational issues at Niigata University. On the basis of the university's framework of four educational target areas, each program's teaching staff implemented the practice of Program FD through reexamining the attainment targets of the degree program and recoordinating its curriculum map from the viewpoint of relocation of individual courses. As a result, the common understanding of the attainment targets among the teaching staff was promoted in the course of relocating and weighting the courses with the targets. Moreover, the recoordination of the curriculum map functioned as a framework for making the systemic curriculum alignment visible. The results suggest that the practice of Program FD may become a concrete approach to continuous curriculum improvement. Finally, the article discusses issues left for further development of Program FD that is expected to be implemented in daily educational activities.
書誌情報 日本教育工学会論文誌
en : 日本教育工学会論文誌

巻 36, 号 2, p. 147-157, 発行日 2012-12
出版者
出版者 日本教育工学会
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13498290
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11964147
権利
権利情報 Copyright(C)2012 日本教育工学会
権利
権利情報 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
著者版フラグ
値 publisher
異版である
関連タイプ isVersionOf
識別子タイプ URI
関連識別子 http://ci.nii.ac.jp/naid/110009543875
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 09:08:52.302741
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

澤邉, 潤, 後藤, 康志, 並川, 努, 生田, 孝至, 2012, 新潟大学における学士課程教育の実質化に向けた「プログラムFD」の実践(教育実践研究論文): 日本教育工学会, 147–157 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3