WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9264bb5c-bc7f-4b71-a308-ea8b1bc4238d"}, "_deposit": {"id": "33812", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "33812"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00033812", "sets": ["456", "1996"]}, "item_7_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Development of Program for Approach to Regional Industrial Issues through Viewpoints of Multi-Stakeholder."}]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "50", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新潟大学高等教育研究 "}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は、地域の中で果たす大学の役割が社会から問われている現状をふまえ、多様性を増す地域社会で、学生が課題の理解・解決を図るための視点を得ることを意図して設定した実習科目に関する実践報告である。現場取材とデータ(資料)の読み込みを軸とした科目の開発プロセスを記述するとともに、「学生の学修の到達状況」「地域の課題当事者への寄与」の両面から取組の成果と課題を考察することを本稿の目的とした。学生の発表への評価・レポートの記述の抽出および取材対象となった地域の事業者等への事後ヒアリングからは、複数の当事者の視点を往還することを意図した科目設計が、学生への学修効果をもたらすだけでなく、地域の課題当事者に対しての貢献という面でも機能する可能性が示唆された。またそうした関係者それぞれへの効果を念頭に置いて、テーマとする地域課題の検討や取材への関与を行うことで、取組の効果がさらに高まりうることを指摘した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "159590", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Takasawa, Yojiro"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "47775", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Fujimura, Shinobu"}]}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学教育・学生支援機構"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12643444", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21880050", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高澤, 陽二郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "159589", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "藤村, 忍"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "47765", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "7_45-50.pdf", "filesize": [{"value": "30.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 30700000.0, "url": {"label": "7_45-50", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/33812/files/7_45-50.pdf"}, "version_id": "16db339a-20d2-4301-b6db-dd5371cf5350"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "地域連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業設計", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "多様性理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "データ活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "現場取材", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "複数の当事者の視点から地域課題理解をはかる実習科目の開発と実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "複数の当事者の視点から地域課題理解をはかる実習科目の開発と実践"}, {"subitem_title": "Development of Program for Approach to Regional Industrial Issues through Viewpoints of Multi-Stakeholder.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "1996"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/00051634", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-04-20"}, "publish_date": "2020-04-20", "publish_status": "0", "recid": "33812", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["複数の当事者の視点から地域課題理解をはかる実習科目の開発と実践"], "weko_shared_id": 2}
複数の当事者の視点から地域課題理解をはかる実習科目の開発と実践
http://hdl.handle.net/10191/00051634
http://hdl.handle.net/10191/00051634a94cc00b-811c-4e7d-83f8-ba675a9cc477
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
7_45-50 (30.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 複数の当事者の視点から地域課題理解をはかる実習科目の開発と実践 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Development of Program for Approach to Regional Industrial Issues through Viewpoints of Multi-Stakeholder. | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業設計 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多様性理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | データ活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 現場取材 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Development of Program for Approach to Regional Industrial Issues through Viewpoints of Multi-Stakeholder. | |||||
著者 |
高澤, 陽二郎
× 高澤, 陽二郎× 藤村, 忍 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 159590 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Takasawa, Yojiro | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 47775 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Fujimura, Shinobu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、地域の中で果たす大学の役割が社会から問われている現状をふまえ、多様性を増す地域社会で、学生が課題の理解・解決を図るための視点を得ることを意図して設定した実習科目に関する実践報告である。現場取材とデータ(資料)の読み込みを軸とした科目の開発プロセスを記述するとともに、「学生の学修の到達状況」「地域の課題当事者への寄与」の両面から取組の成果と課題を考察することを本稿の目的とした。学生の発表への評価・レポートの記述の抽出および取材対象となった地域の事業者等への事後ヒアリングからは、複数の当事者の視点を往還することを意図した科目設計が、学生への学修効果をもたらすだけでなく、地域の課題当事者に対しての貢献という面でも機能する可能性が示唆された。またそうした関係者それぞれへの効果を念頭に置いて、テーマとする地域課題の検討や取材への関与を行うことで、取組の効果がさらに高まりうることを指摘した。 | |||||
書誌情報 |
新潟大学高等教育研究 巻 7, p. 45-50, 発行日 2020-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育・学生支援機構 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21880050 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12643444 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |