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  1. 0 資料タイプ別
  2. 01 学術雑誌論文
  1. 230 大学院自然科学研究科
  2. 10 学術雑誌論文
  3. 10 査読済論文

軌道の動的応答を考慮したcyclic densificationモデルに基づくバラスト道床沈下解析法

http://hdl.handle.net/10191/31135
http://hdl.handle.net/10191/31135
301e64d8-9b16-48ce-bc73-142e972b8b70
名前 / ファイル ライセンス アクション
18_227-234.pdf 18_227-234.pdf (1.2 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2014-12-17
タイトル
タイトル 軌道の動的応答を考慮したcyclic densificationモデルに基づくバラスト道床沈下解析法
タイトル
言語 en
タイトル 軌道の動的応答を考慮したcyclic densificationモデルに基づくバラスト道床沈下解析法
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 railway ballast
キーワード
主題Scheme Other
主題 ballast settlement
キーワード
主題Scheme Other
主題 cyclic densification model
キーワード
主題Scheme Other
主題 FEM
キーワード
主題Scheme Other
主題 wheel-track vibration
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
その他のタイトル
その他のタイトル FE-BASED METHOD WITH CYCLIC DENSIFICATION ELASTOPLASTIC MODEL FOR BALLAST SETTLEMENT ANALYSIS CONSIDERING WHEEL-TRACK DYNAMIC RESPONSE
著者 紅露, 一寛

× 紅露, 一寛

WEKO 41645

紅露, 一寛

Search repository
佐藤, 江美

× 佐藤, 江美

WEKO 41646

佐藤, 江美

Search repository
阿部, 和久

× 阿部, 和久

WEKO 41647

阿部, 和久

Search repository
著者別名
識別子 41648
識別子Scheme WEKO
姓名 Koro, Kazuhiro
著者別名
識別子 41649
識別子Scheme WEKO
姓名 Sato, Emi
著者別名
識別子 41650
識別子Scheme WEKO
姓名 Abe, Kazuhisa
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 バラスト道床沈下の発生・進展に影響を及ぼす軌道の動的応答を考慮するために,車輪・軌道系の連成振動解析とcyclic densificationモデルを用いた道床沈下解析とを弱い連成条件下で実行する有限要素解析法を提案した.提案手法を用いて,コンクリートとバラストからなる軌道剛性急変箇所における道床沈下の発生・進展挙動について検討した.その結果,道床沈下解析の作用外力であるレール圧力は,道床の構造境界に最近接するまくらぎ位置で比較的大きく低減し,構造境界から離れるに従って増加しながら概ね一定値に近づく挙動を示すことがわかった.そのため,道床沈下量は構造境界近傍では他のまくらぎ位置よりも小さくなるが,構造境界からの距離が大きくなるにつれて沈下量も増大する.解析結果は1/5スケール模型による実験結果と概ね整合するものであることが確認できた.
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The FE-based coupling method of track vibration analysis and elastoplastic analysis with the cyclic densification elastoplastic model is developed to achieve the ballast settlement analysis considering the wheel-track dynamic responses. The present method is used to investigate the evolution of the ballast settlement in the railway track supported with a concrete slab and a ballast layer. The simulated profiles on the upper faces of sleepers and a ballast layer is similar to the those observed in the laboratory tests using the 1/5 scale model of real ballasted track.
書誌情報 鉄道工学シンポジウム論文集
en : 鉄道工学シンポジウム論文集

巻 18, p. 227-234, 発行日 2014-07
出版者
出版者 土木学会
権利
権利情報 Copyright(C)2014 公益社団法人土木学会
著者版フラグ
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Ver.1 2021-03-01 20:13:40.518927
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