ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 060 工学部
  2. 10 学術雑誌論文
  3. 10 査読済論文
  1. 0 資料タイプ別
  2. 01 学術雑誌論文

インバースアニメーション : 映像からの動作の計測・認識・再利用(<特集>人をみる)

http://hdl.handle.net/10191/19430
http://hdl.handle.net/10191/19430
db19d89b-002d-4e84-9a93-b8aa2025b39a
名前 / ファイル ライセンス アクション
110006391060.pdf 110006391060.pdf (2.0 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2012-08-31
タイトル
タイトル インバースアニメーション : 映像からの動作の計測・認識・再利用(<特集>人をみる)
タイトル
タイトル インバースアニメーション : 映像からの動作の計測・認識・再利用(<特集>人をみる)
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
その他のタイトル
その他のタイトル Inverse Animation : An Approach to Image-based Motion Caputuring, Gesture Recognition and Performance Animation (Special Section on Seeing Human)
著者 山本, 正信

× 山本, 正信

WEKO 40474

山本, 正信

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 40475
姓名 Yamamoto, Masanobu
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 映像からの動作測定法には2つの大きな利点がある.それは,身体に接触することなく自然な動作を測定することができることと,過去の人物でもその映像が残ってさえいれば,その動作を測定し再現できることである.本論文では,映像から動作を測定し動作を認識し,さらに映像制作などで動作を再利用することのできる一貫した方式を提案する.本方式では動作を表現し記述するために多関節モデルを使用する.動作の認識とアニメーションとで共通の動作モデルを使用しているので,互いに蓄積したデータを利用することができる.動作データの蓄積が多くなれば,信頼性のある認識と豊かな映像表現が期待できる.本論文で提案した方式をインバースアニメーションと呼ぶことにする.この呼称はリアルなレンダリングのために,画像からその生成過程を推定する手法がインバースレンダリングと総称されていることにヒントを得た.
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 An image-based motion capturing has two major advantages. First, it can measure natural movement of human body non-invasively. Second, for even a person passed away, as far as his/her action is recorded on a film or video, it can reconstruct his/her movement. This paper proposes a novel approach to motion capturing, gesture recognition and creating performance animation. This approach uses an articulated model to describe a human body in motion. The common model makes it possible for gesture recognition and performance animation to share each other's action data. The richer the action databases are, one can expect the more reliable gesture recognition and the richer performance in animation. We shall call the proposed approach an inverse animation. This naming is inspired by inverse rendering which is technique to estimate a process generating an image.
書誌情報 情報処理学会論文誌. コンピュータビジョンとイメージメディア
en : 情報処理学会論文誌. コンピュータビジョンとイメージメディア

巻 47, 号 SIG9, p. 21-31, 発行日 2006-06
出版者
出版者 情報処理学会
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 03875806
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11560603
権利
権利情報 一般社団法人情報処理学会
権利
権利情報 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
著者版フラグ
値 publisher
異版である
関連タイプ isVersionOf
識別子タイプ URI
関連識別子 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006391060
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 20:18:41.591209
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

山本, 正信, 2006, インバースアニメーション : 映像からの動作の計測・認識・再利用(&lt;特集&gt;人をみる): 情報処理学会, 21–31 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3