WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2b7477fe-b697-4090-8417-8e21415bd795"}, "_deposit": {"id": "29062", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "29062"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00029062", "sets": ["456", "1662"]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "64", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "創造的な知性を培う"}, {"bibliographic_title": "創造的な知性を培う", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "生活科では、「自分のよさや可能性への新たな認識を創りあげる子ども」を求める。これは、子どもが願いの具現のために「〜するには〜したらいいのかな」と見通しをもち、その方法を繰り返し試すことで、自分のよさを見出したり、自分の可能性を感じたりする子どもである。 本研究では、求める子どもの具現に向けて、科学的に追求を連続していく姿を目指していく。そのために、子どもが活動の中で自然や社会の性質や特徴をとらえ、それを活用して遊びを工夫することができる学習内容を設定する。そして、対象への気付きを生かして見出した自分なりの方法を試して、結果を比べる科学的な追及の場を設定する。 このような学習内容と科学的な追及の場を設定することで、気付きの質が高まる。そして、自分なりに工夫して願いを具現できたときに、自分のよさや可能性を実感することができると考えた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12004649", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3_57-64.pdf", "filesize": [{"value": "3.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3800000.0, "url": {"label": "3_57-64.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/29062/files/3_57-64.pdf"}, "version_id": "13a1cf90-e1d4-4c4a-86b8-426f5bba2ec8"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生活科の研究(各教科等の研究)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生活科の研究(各教科等の研究)"}, {"subitem_title": "生活科の研究(各教科等の研究)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "1662"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/20842", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-01-22"}, "publish_date": "2013-01-22", "publish_status": "0", "recid": "29062", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生活科の研究(各教科等の研究)"], "weko_shared_id": null}
生活科の研究(各教科等の研究)
http://hdl.handle.net/10191/20842
http://hdl.handle.net/10191/20842ae04b889-b828-4343-87ef-94c237d28905
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
3_57-64.pdf (3.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-01-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生活科の研究(各教科等の研究) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 生活科の研究(各教科等の研究) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 生活科では、「自分のよさや可能性への新たな認識を創りあげる子ども」を求める。これは、子どもが願いの具現のために「〜するには〜したらいいのかな」と見通しをもち、その方法を繰り返し試すことで、自分のよさを見出したり、自分の可能性を感じたりする子どもである。 本研究では、求める子どもの具現に向けて、科学的に追求を連続していく姿を目指していく。そのために、子どもが活動の中で自然や社会の性質や特徴をとらえ、それを活用して遊びを工夫することができる学習内容を設定する。そして、対象への気付きを生かして見出した自分なりの方法を試して、結果を比べる科学的な追及の場を設定する。 このような学習内容と科学的な追及の場を設定することで、気付きの質が高まる。そして、自分なりに工夫して願いを具現できたときに、自分のよさや可能性を実感することができると考えた。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 3, p. 57-64, 発行日 2006-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |