WEKO3
アイテム
健康教育「すこやか」の研究(各教科等の研究)
http://hdl.handle.net/10191/20029
http://hdl.handle.net/10191/200297cb2378d-1413-4a16-b62d-eac1c61c3028
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-10-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 健康教育「すこやか」の研究(各教科等の研究) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 健康教育「すこやか」の研究(各教科等の研究) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 現実感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 本音を見つめる | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
片桐, 麻子
× 片桐, 麻子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 健康教育「すこやか」では、自分の健康や安全を自分で守るという健康観を創りあげる子どもを求めている。そのためには、健康課題に対して現実感をもって取り組むことが大事である。現実感をもつことで、自分の問題としてとらえ、何とかしたい、自分だったらどうするかと強い問題意識をもって考えていけるからである。具体的には、自分の本音を見つめることで健康課題を自分に引き寄せて考え、今と将来のつながりをとらえることで、自分の健康課題をはっきりさせ試しの実践に向かう。試しの実践後、方法の問題点や課題とのずれから健康課題を更新し、再び自分にとって適切な行動の仕方を再編成し、実践に向かっていくことで、求める子どもの具現に迫る。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 第2次研究(第1年次), p. 125-132, 発行日 2007-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 本文データは発行者の許諾に基づきCiNiiから複製したものである | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
異版である | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110007138838 |