WEKO3
アイテム
国語科の研究(各教科等の研究)
http://hdl.handle.net/10191/20022
http://hdl.handle.net/10191/200229780ea37-1946-4cd4-bff8-52a483ac52ea
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
110007138815.pdf (4.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-10-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国語科の研究(各教科等の研究) | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国語科の研究(各教科等の研究) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的な言葉の使い手 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 仲間との交流 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視点の獲得 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐藤, 浩一
× 佐藤, 浩一× 多田, 和幸 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 国語科では、「主体的な言葉の使い手として、豊かな言語生活を築くという認識を創りあげる子ども」を目指す。「「主体的な言葉の使い手」とは、「既有の認識に沿った言語活動を行うことにとどまらず、新たな見方や考え方に気づきながら言語活動を行う学習者」である。この姿に迫るために、読むことの指導では、「読み浸るための活動」と「自力読みの視点」の習得・活用に着目した。作品の世界に浸ることを大切にしながら、共通教材等を用いた「自力読みの視点」の習得・活用をしていく。書くことの指導では、「妥当性検討の視点」と「見直し深める視点」から自分の文章表現を見直し高める学びに着目した。相手や目的に応じた表現になっているかどうか検討したり、表現対象を異なる視点から見つめ直したりすることで、述べ方や内容を修正していく。子どもたちが主体的な言葉の使い手となるための視点を、仲間と交流する中で獲得しながら、理解し、表現する力を高めていく姿を明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
創造的な知性を培う en : 創造的な知性を培う 巻 第2次研究(第1年次), p. 21-38, 発行日 2007-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12004649 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 本文データは発行者の許諾に基づきCiNiiから複製したものである | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
異版である | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110007138815 |