ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 0 資料タイプ別
  2. 03 紀要論文
  1. 090 医学部保健学科
  2. 20 紀要
  3. 01 新潟大学保健学雑誌
  4. 第12巻第1号

地域看護学実習における健康教育の学習評価と教育方法の検討 : 学生の自己評価からの分析

http://hdl.handle.net/10191/38961
http://hdl.handle.net/10191/38961
c585466c-a85d-4d89-af9e-6c6e167e7ca7
名前 / ファイル ライセンス アクション
12(1)_105-113.pdf 12(1)_105-113.pdf (390.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-03-01
タイトル
タイトル 地域看護学実習における健康教育の学習評価と教育方法の検討 : 学生の自己評価からの分析
タイトル
タイトル 地域看護学実習における健康教育の学習評価と教育方法の検討 : 学生の自己評価からの分析
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 地域看護学実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 保健師
キーワード
主題Scheme Other
主題 健康教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育方法
キーワード
主題Scheme Other
主題 community health nursing practice
キーワード
主題Scheme Other
主題 public health nurse
キーワード
主題Scheme Other
主題 health education
キーワード
主題Scheme Other
主題 self-evaluation
キーワード
主題Scheme Other
主題 education method
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル A study of learning evaluation and effective educational methods about health education on public health nursing practice: Analysis from student self-evaluation
著者 成田, 太一

× 成田, 太一

WEKO 164439

成田, 太一

Search repository
小林, 恵子

× 小林, 恵子

WEKO 164440

小林, 恵子

Search repository
齋藤, 智子

× 齋藤, 智子

WEKO 164441

齋藤, 智子

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 164442
姓名 Narita, Taichi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 164443
姓名 Kobayashi, Keiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 164444
姓名 Saito, Tomoko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,4年次に行う地域看護学実習で学生が実施した健康教育の学習内容を評価しより効果的な教育方法を検討することである.2014年度に地域看護学実習を履修した87名の学生を対象に,実習終了時の学内カンファレンスにおいて健康教育の実施状況,自己評価に関する自記式質問紙調査を実施した.健康教育の到達目標ではほとんどの項目で「大変よくできた」「よくできた」という評価が80%以上で,特に「健康教育における保健師の役割」が高かった.健康教育の実施という主体的な体験をとおして健康教育における具体的な保健師の役割を学ぶ機会になっていると言える.一方,限られた実習期間の中で,地域診断に基づきヘルスニーズから対象を把握し健康教育を実施することは難しい現状がみられた.学生が地域の健康問題と関連させた健康教育を実施することができるよう,効果的に地域の健康ニーズや対象の健康意識を把握できるよう教育方法を工夫していく必要がある.
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this study is to analyze the implementation status and learning outcomes of health education that has been conducted on public health nursing practice in 4th grade and to review improve way of practice. The subjects of this study were 87 students who take the public health nursing practice in 2014. We conduct self-administered questionnaire at the end of practice. That was consisted from implementation status and self-assessment of health education. As results, most educational goals are valued as “very good” and “good” from more than 80% students. Evaluation of “the roles of public health nurses on health education” were especially higher. That can be said that students have chance to learn a public health nurse’s activities through independent experience as implementation of health education. On the other hand, clearing local health problems was not easy during limited period. So, we need to figure out the way of practice to make students can implement health education while associated with local health problems.
書誌情報 新潟大学保健学雑誌
en : 新潟大学保健学雑誌

巻 12, 号 1, p. 105-113, 発行日 2015-09
出版者
出版者 新潟大学医学部保健学科
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21884617
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12680484
著者版フラグ
値 publisher
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 10:57:13.369513
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3