WEKO3
アイテム
計量テキスト分析による教員免許状更新講習ニーズの可視化
http://hdl.handle.net/10191/31887
http://hdl.handle.net/10191/31887f4f84eae-46b1-450a-86a3-2a061a26805b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-03-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 計量テキスト分析による教員免許状更新講習ニーズの可視化 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 計量テキスト分析による教員免許状更新講習ニーズの可視化 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 計量テキスト分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員免許状更新講習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 可視化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共起ネットワーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対応分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Quantitative Text Analysis | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teacher Certificate Renewal Course | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Visualization | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Co-occurrence Network | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Correspondence analysis | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
後藤, 康志
× 後藤, 康志× 松井, 賢二× 生田, 孝至 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 57 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Gotoh, Yasushi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 159623 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Matsui, Kenji | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 159624 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Ikuta, Takashi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,教員免許状更新講習アンケートの分析を事例として,計量テキスト分析の技術を活用した教員のニーズを簡便に可視化し,把握する手法を提案することを目的した.KH Coderを利用し,必修領域・選択領域を総合した可視化,必修領域を対象とした可視化,選択領域を対象とした可視化,特定の関心に基づく可視化を行った結果,教員の研修ニーズに関して簡便な可視化が可能であることが確認された.個々の自由記述を読み取る前段階として全体的な状況を把握する手法として計量テキスト分析を利用することを提案する. | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | The purpose of this study is to propose a method which can visualize in service teachers' need for developing teacher Profession. KH Coder was used as a tool for text mining. Using text mining, it was found out that in service teachers' need for developing teacher was visualized easily. | |||||
書誌情報 |
新潟大学高等教育研究 en : 新潟大学高等教育研究 巻 2, p. 1-8, 発行日 2015-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育・学生支援機構 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21880050 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12643444 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |