ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育学部
  2. 20 紀要
  3. 10 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編
  4. 第15巻第2号
  1. 0 資料タイプ別
  2. 03 紀要論文

パネルデータを用いた小中学生「資質・能力」育みプロセスの分析

http://hdl.handle.net/10191/0002000925
http://hdl.handle.net/10191/0002000925
37589887-bbf4-4138-9253-928daf7df741
名前 / ファイル ライセンス アクション
15(2)_149-159.pdf 15(2)_149-159.pdf (2.13MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-21
タイトル
タイトル パネルデータを用いた小中学生「資質・能力」育みプロセスの分析
言語 ja
タイトル
タイトル How have Elementary and Junior High School Students' "Qualities and Abilities" been developed through a new subject "Life" ? : Panel data analyses
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 資質・能力
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 qualities and abilities
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 パネルデータ
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 panel data
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 共分散構造分析
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 covariance structure analysis
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 髙橋, 桂子

× 髙橋, 桂子

ja 髙橋, 桂子

en Takahashi, Keiko

Search repository
笠井, 直美

× 笠井, 直美

ja 笠井, 直美

en Kasai, Naomi

Search repository
倉石, 智幸

× 倉石, 智幸

ja 倉石, 智幸

en Kuraishi, Tomoyuki

Search repository
小黒, 成寛

× 小黒, 成寛

ja 小黒, 成寛

en Oguro, Shigehiro

Search repository
水瀬, 正人

× 水瀬, 正人

ja 水瀬, 正人

en Mizuse, Masato

Search repository
長谷川, 宏之

× 長谷川, 宏之

ja 長谷川, 宏之

en Hasegawa, Hiroyuki

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 目的:児童・生徒の「資質・能力」はどのようなプロセスを経て育まれるのか。同一敷地内に幼小中が設置されている新潟大学附属長岡校園では,継続して「資質・能力」育成を目指した学びに取り組んでいる。2017~2021年度は,文部科学省研究開発指定校として新領域「いのち」による各教科・領域横断型に取り組んだ。収集したパネルデータを用いて,生徒たちの「資質・能力」の育ちのプロセス,「資質・能力」と新領域「いのち」の相互関連について検討する。方法:2017~2021年度,4月と11月に同一調査票によるアンケート調査を実施した。ホームルームの時間に学級担任が質問紙の配布。生徒はその場で回答し,回答終了後,ただちに回収した。Waveごとの回答を照合するために出席番号の記入を求めた。「資質・能力」は35問,「いのち」は23問,評価は4段階評定(1.「よくあてはまる」~4.「あてはまらない」)で尋ねた。結果:共分散構造分析の結果,小学生では「誰とでも協力することができる」,「他人の良いところや長所をみつめて心からほめる」など他人との相互関係や相手の立場にたって理解しようと努める姿勢の形成が大事であること,中学生では「自分が行動したらどうなるか予想し,よりより行動をとることができる」,「先のことまで考えて,計画を立てることができる」など自己を中心とする認知的資質・能力が「資質・能力」の形成により大きな影響を与えることが示唆された。
言語 ja
書誌情報 ja : 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

巻 15, 号 2, p. 149-159, 発行日 2023-02
出版者
出版者 新潟大学教育学部
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1883-3837
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12358266
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-04-21 06:42:04.381556
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

髙橋, 桂子, 笠井, 直美, 倉石, 智幸, 小黒, 成寛, 水瀬, 正人, 長谷川, 宏之, 2023, パネルデータを用いた小中学生「資質・能力」育みプロセスの分析: 新潟大学教育学部, 149–159 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3