WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "64bd7350-287f-427a-bdf2-6efc8b1c2b8e"}, "_deposit": {"id": "2000921", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000921"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:02000921", "sets": ["1682043807646"]}, "author_link": [], "item_1627361970403": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "120", "bibliographicPageStart": "111", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "創生ジャーナルHuman and Society", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小論の目的は、近年の小学校キャリア教育政策を、生徒指導、教職課程教育の変化を踏まえて考察することである。令和4年に改訂された「小学校キャリア教育の手引き」について「生徒指導提要」の「性に関する課題」という視点から分析を行った。「生徒指導提要」では配慮されているジェンダーの観点が、小学校キャリア教育がめざす基礎的・汎用的能力においては可視化されていない。「ライフ・キャリア」をデザインしていくうえで「家庭科」の意義や位置づけを検討していくことは今後のキャリア教育の課題の一つであると考えられる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学キャリア創生研究会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-2831", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "犬塚, 典子", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "6_111-120.pdf", "filesize": [{"value": "1.5MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": "1.5MB", "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/2000921/files/6_111-120.pdf"}, "version_id": "f51b5aee-2932-4a75-b9a9-e97103cfeeac"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "キャリア教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生徒指導提要", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学校", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ジェンダー", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "《論文》小学校におけるキャリア教育政策 : 「生徒指導提要」改訂との関係から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "《論文》小学校におけるキャリア教育政策 : 「生徒指導提要」改訂との関係から", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "1682043807646"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/0002000921", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-04-21"}, "publish_date": "2023-04-21", "publish_status": "0", "recid": "2000921", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["《論文》小学校におけるキャリア教育政策 : 「生徒指導提要」改訂との関係から"], "weko_shared_id": -1}
《論文》小学校におけるキャリア教育政策 : 「生徒指導提要」改訂との関係から
http://hdl.handle.net/10191/0002000921
http://hdl.handle.net/10191/0002000921ebe21a5c-87ba-40ea-8c45-a05b0ef5c16d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 《論文》小学校におけるキャリア教育政策 : 「生徒指導提要」改訂との関係から | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | キャリア教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 生徒指導提要 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 小学校 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教員養成 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ジェンダー | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
著者 |
犬塚, 典子
× 犬塚, 典子
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 小論の目的は、近年の小学校キャリア教育政策を、生徒指導、教職課程教育の変化を踏まえて考察することである。令和4年に改訂された「小学校キャリア教育の手引き」について「生徒指導提要」の「性に関する課題」という視点から分析を行った。「生徒指導提要」では配慮されているジェンダーの観点が、小学校キャリア教育がめざす基礎的・汎用的能力においては可視化されていない。「ライフ・キャリア」をデザインしていくうえで「家庭科」の意義や位置づけを検討していくことは今後のキャリア教育の課題の一つであると考えられる。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 創生ジャーナルHuman and Society 巻 6, p. 111-120, 発行日 2023-03 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 新潟大学キャリア創生研究会 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 2434-2831 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |