ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 110 創生学部
  2. 20 紀要
  3. 01 創生ジャーナルHuman and Society
  4. 第6巻
  1. 0 資料タイプ別
  2. 03 紀要論文

《論文》高等学校「総合的な探究の時間」における高大連携の意義と課題 : 新潟県の公立高校での実践に関わった生徒・高校教員・大学教員に対する意識調査の分析を通して

http://hdl.handle.net/10191/0002000920
http://hdl.handle.net/10191/0002000920
ec742499-f0bd-4028-860f-c385f588e380
名前 / ファイル ライセンス アクション
6_96-110.pdf 6_96-110.pdf (2.45MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-21
タイトル
タイトル 《論文》高等学校「総合的な探究の時間」における高大連携の意義と課題 : 新潟県の公立高校での実践に関わった生徒・高校教員・大学教員に対する意識調査の分析を通して
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 総合的な探究の時間
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 探究学習
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 高大連携
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 小林, 真也

× 小林, 真也

ja 小林, 真也

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2018年度の高等学校学習指導要領の改訂に伴い,「総合的な学習の時間」が「総合的な探究の時間」となり,探究学習の実践が始まった。「総合的な探究の時間」では,外部連携の一つとして高大連携に取り組むことが学習指導要領において求められている。高等学校にとっても,大学と連携することは生徒が設定する多様な探究課題に対応するうえで重要である。現在,「総合的な探究の時間」における高大連携は,大学教員だけでなく,大学生や大学院生が高校生の探究学習の指導を行うなど,さまざまな形式の実践が行われている状況である。本研究では,高等学校の「総合的な探究の時間」における高大連携の意義と課題を明らかにするために,新潟県立新津高等学校の取組を事例として,高大連携の実践に関わる新津高等学校の生徒と教員,大学教員を対象に意識調査を実施した。調査結果の分析を行ったところ,高大連携の実践における大学教員の指導には一定の有効性が認められる一方で,課題も見えてきた。
言語 ja
書誌情報 ja : 創生ジャーナルHuman and Society

巻 6, p. 96-110, 発行日 2023-03
出版者
出版者 新潟大学キャリア創生研究会
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2434-2831
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-04-21 02:30:14.723484
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3