WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "24a6d63c-eac1-49bf-b057-1ea6356f1609"}, "_deposit": {"id": "7273", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7273"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00007273", "sets": ["456", "758"]}, "item_7_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Evaluation of Paper Handout Peer Support Practice in an Elementary School"}]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2003-06", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "38", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合研究"}, {"bibliographic_title": "教育実践総合研究", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,鳥取大学教育地域科学部附属小学校で実施されてきた紙上相談ピア・サポート実践に対する児童の評価を質問紙調査によって調べた結果を報告するものである。この紙上相談ピア・サポートは,対コミュニティ返答相談として,ある学校にある時期に学ぶ子どもたちの問題を,ピア・サポーター役の子どもたちとともに考えて,子どもたち全体に返していこうとする実践である。その実践の効用を評価するために,鳥取大学教育地域科学部附属小学校4年生71人,5年生72人,6年生73人(全体で,216人。男子97人,女子119人)に質問紙調査を実施した。調査内容は,(1)紙上相談の効用(相談者にとっての効用と読者全体にとっての効用)(2)C-フレンズへの参加希望とその理由などである。その結果,相談者にとっては,気持ちが楽になったり,また,結果的に問題の解決に結びついたこともあったりしたことが示されており,一定の効用はあったことがうかがえる。ただし,相談に応じてもらえていない,回答の内容が不十分である,あるいは解決してもらえていないという感想も寄せられており,改善の余地もあることがうかがえる。いやがらせの抑止効果も限定的ながら見られたが,活動内容に関する広報や相談システムをより充実させてから再度調査を行う必要があると考えられた。C-フレンズへの参加希望者の動機は,「返礼」「貢献」「自尊感情」という記述内容がよく見られたが,この動機と活動への関与とのかかわりについては,今後のさらなる検討を要する。上記の他にも,自由記述の分析などを行い,1)活動内容の広報,2)小学生の質問への中学生による回答,3)対個人返答相談よる回答,4)相談提出の機会の保障,5)C-フレンズへのフィードバックに関しての改善提案を行った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55507", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Toda, Yuich"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55508", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Nishiumi, Meguru"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55509", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yoshida, Hiromi"}]}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11677790", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "戸田, 有一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55504", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "西海, 巡"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55505", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉田, ひろみ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55506", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "16_0023.pdf", "filesize": [{"value": "76.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 76400.0, "url": {"label": "16_0023.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/7273/files/16_0023.pdf"}, "version_id": "359c6926-6660-40bd-858d-8662e12cf188"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ピア・サポート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "紙上相談", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校における紙上相談ピア・サポート実践の評価", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校における紙上相談ピア・サポート実践の評価"}, {"subitem_title": "小学校における紙上相談ピア・サポート実践の評価", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "758"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/610", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2007-04-18"}, "publish_date": "2007-04-18", "publish_status": "0", "recid": "7273", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校における紙上相談ピア・サポート実践の評価"], "weko_shared_id": null}
小学校における紙上相談ピア・サポート実践の評価
http://hdl.handle.net/10191/610
http://hdl.handle.net/10191/61059dad47f-e00f-4464-97fb-65b9a1db0679
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-04-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校における紙上相談ピア・サポート実践の評価 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | 小学校における紙上相談ピア・サポート実践の評価 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピア・サポート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 紙上相談 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Evaluation of Paper Handout Peer Support Practice in an Elementary School | |||||
著者 |
戸田, 有一
× 戸田, 有一× 西海, 巡× 吉田, ひろみ |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 55507 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Toda, Yuich | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 55508 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Nishiumi, Meguru | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 55509 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Yoshida, Hiromi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,鳥取大学教育地域科学部附属小学校で実施されてきた紙上相談ピア・サポート実践に対する児童の評価を質問紙調査によって調べた結果を報告するものである。この紙上相談ピア・サポートは,対コミュニティ返答相談として,ある学校にある時期に学ぶ子どもたちの問題を,ピア・サポーター役の子どもたちとともに考えて,子どもたち全体に返していこうとする実践である。その実践の効用を評価するために,鳥取大学教育地域科学部附属小学校4年生71人,5年生72人,6年生73人(全体で,216人。男子97人,女子119人)に質問紙調査を実施した。調査内容は,(1)紙上相談の効用(相談者にとっての効用と読者全体にとっての効用)(2)C-フレンズへの参加希望とその理由などである。その結果,相談者にとっては,気持ちが楽になったり,また,結果的に問題の解決に結びついたこともあったりしたことが示されており,一定の効用はあったことがうかがえる。ただし,相談に応じてもらえていない,回答の内容が不十分である,あるいは解決してもらえていないという感想も寄せられており,改善の余地もあることがうかがえる。いやがらせの抑止効果も限定的ながら見られたが,活動内容に関する広報や相談システムをより充実させてから再度調査を行う必要があると考えられた。C-フレンズへの参加希望者の動機は,「返礼」「貢献」「自尊感情」という記述内容がよく見られたが,この動機と活動への関与とのかかわりについては,今後のさらなる検討を要する。上記の他にも,自由記述の分析などを行い,1)活動内容の広報,2)小学生の質問への中学生による回答,3)対個人返答相談よる回答,4)相談提出の機会の保障,5)C-フレンズへのフィードバックに関しての改善提案を行った。 | |||||
書誌情報 |
教育実践総合研究 en : 教育実践総合研究 巻 2, p. 25-38, 発行日 2003-06 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11677790 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |