WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "16f3d594-ce1a-4a94-b7eb-01dc211f3ef6"}, "_deposit": {"id": "7264", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7264"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00007264", "sets": ["456", "757"]}, "item_7_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Arithmetics Lessons between the Isolated Small Classes Using the Video-Conference System"}]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2004", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "57", "bibliographicPageStart": "41", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合研究"}, {"bibliographic_title": "教育実践総合研究", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "へき地等の小規模校少人数学級においては,学習指導上の課題として,多様な考えが出されず話し合いが単調となり学習に深まりが見られないという問題を挙げることができる.この問題点の解決には,授業に参加する学習者の構成人数を増やしたり,多様な見方・考え方を導く学習課題を工夫したりするなど方策が求められている.このような現状を踏まえ,本実践研究は,2つの教室を情報通信ネットワークで結ぶことにより学習者の構成人数を増やし,「集合学習」におけるテレビ会議システム活用の可能性を探るとともに,算数科の授業実践を通して,多様な見方・考え方をはぐくむ指導法や情報交換の在り方を提案するものである.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55459", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yamada, Kazumi"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55460", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Hosokai, Takashi"}]}]}, "item_7_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_7_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11677790", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山田, 和美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55457", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "細貝, 岳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55458", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "16_0008.pdf", "filesize": [{"value": "3.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3700000.0, "url": {"label": "16_0008.pdf", "url": "https://niigata-u.repo.nii.ac.jp/record/7264/files/16_0008.pdf"}, "version_id": "e6da2340-c8f3-4a2b-b292-63782fff2431"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "へき地小規模校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "少人数学級", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "テレビ会議システム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "集合学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "多様な見方・考え方", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "テレビ会議システムを使用した少人数学級間の算数授業", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "テレビ会議システムを使用した少人数学級間の算数授業"}, {"subitem_title": "テレビ会議システムを使用した少人数学級間の算数授業", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "1", "path": ["456", "757"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10191/618", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2007-04-18"}, "publish_date": "2007-04-18", "publish_status": "0", "recid": "7264", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["テレビ会議システムを使用した少人数学級間の算数授業"], "weko_shared_id": null}
テレビ会議システムを使用した少人数学級間の算数授業
http://hdl.handle.net/10191/618
http://hdl.handle.net/10191/61885710f2b-6fdc-4434-9099-bb2685e53635
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-04-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | テレビ会議システムを使用した少人数学級間の算数授業 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | テレビ会議システムを使用した少人数学級間の算数授業 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | へき地小規模校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 少人数学級 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テレビ会議システム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 集合学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多様な見方・考え方 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Arithmetics Lessons between the Isolated Small Classes Using the Video-Conference System | |||||
著者 |
山田, 和美
× 山田, 和美× 細貝, 岳 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 55459 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Yamada, Kazumi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 55460 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | Hosokai, Takashi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | へき地等の小規模校少人数学級においては,学習指導上の課題として,多様な考えが出されず話し合いが単調となり学習に深まりが見られないという問題を挙げることができる.この問題点の解決には,授業に参加する学習者の構成人数を増やしたり,多様な見方・考え方を導く学習課題を工夫したりするなど方策が求められている.このような現状を踏まえ,本実践研究は,2つの教室を情報通信ネットワークで結ぶことにより学習者の構成人数を増やし,「集合学習」におけるテレビ会議システム活用の可能性を探るとともに,算数科の授業実践を通して,多様な見方・考え方をはぐくむ指導法や情報交換の在り方を提案するものである. | |||||
書誌情報 |
教育実践総合研究 en : 教育実践総合研究 巻 3, p. 41-57, 発行日 2004 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11677790 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |