@article{oai:niigata-u.repo.nii.ac.jp:00004193, author = {長尾, 雅信}, issue = {1}, journal = {流通研究, 流通研究}, month = {Jun}, note = {日本の地域を取り巻く環境が激変する現在、地域の活性化の方略として、エリアブランドが注目されている。本研究ではその先進事例として綾町(宮崎県)を取り上げ、そこでいかにしてエリアブランドが構築されたかを分析する。研究はエリアブランドのコンセプト確定(地域の持つ価値の表明)、アクターのマーケティング(エリアブランド構築事業に携わる生活者や組織の育成、勧誘に関する戦略)、エリアブランド・ポートフォリオ(地域資産間のシナジー、地域と地域資産の関連性の保持に関する戦略)を基に議論が進められる。その過程で、企業と地域のブランド構築の協働について留意点が導出される。まとめとして、エリアブランド構築のプロセスが明らかにされる。}, pages = {109--126}, title = {地域の持続的成長に向けた視角 : 宮崎県・綾町のエリアブランド構築の取り組み}, volume = {9}, year = {2006} }